XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紀伊半島ツーリング(4日目)

朝から国際のオーバーホール。
昨夜は火力調整ネジの先のOリング取り替えたので、ポンプと燃料パイプの間の0リングを取り替えたいが、プランジャーポンプ部分(ポンピングするピストン部分)をバラさなければ、そのOリングにアクセスできない。
だが、プランジャーポンプのバラしかたが、リペアキットの取説を見ても良く分からん。
指定位置にプランジャーポンプを合わせてプランジャーポンプを時計回りに廻すと外れるとあるが、固くて外れない。
良く見るとプランジャポンプが根元で2箇所のツメで固定されているので、片方のツメを押しながら、プランジャポンプを根元から廻すと外れた!!
その後、ポンプと燃料パイプの間の0リングを取り替えるために、ポンプ側のプラスチックの部品を時計回りに廻すと。Oリングが外れた。見た目まったく問題ないが、念のために取り替えた。
チェックバルブの詰まりも確認したが問題なし。
ここで点火してみるが、バルブを開くとガソリンが勢い良く吹き出すはずなのに、ジェットの先端から霧状のガソリンが出るだけでうまく点火できない。
あとは、ボトルとポンプの間のパッキン交換とジェットを外して5-56で洗浄して組み付けて、再点火。
イマイチくすぶり気味だがなんとか成功。
手が真っ黒でガソリンくせえ(泣)。
急いでお湯を沸かしてラーメンを煮て、卵を入れて食べた。味は格別。
お陰で、国際のオーバーホール方法はマスターしたよ。
もう、お昼近くなってしまったので、連泊決定。まあ、近くにいい温泉があるので、ゆっくりするのもいいだろうと、ストマジに乗って出かけようとすると、キャンプ場の入り口が高速の料金所みたいになっていてしっかり2000円徴収される_| ̄|○

湯の峰温泉で、毒殺されかけた小栗判官が復活したというつぼ湯に行こうと思ったが、1時間待ちだというので、公衆浴場に入る。
49420020_t.jpg

湯の峰温泉の公衆浴場の湯船。山のいで湯って感じで実によい。
49420021_t.jpg

30歳くらいの地元の方が入ってきたので、お話をすると林業に従事している方らしい。朝4時起きで6時から木を切っていたが、雨に降られて足場が緩んで危険なので今日の仕事は終わりにしたらしい。自分は、デスクワークなので、体を使う仕事に憧れるところがあり興味深く話を聞く。一汗流した後に、そのまま温泉なんて贅沢ですね。

ゆで卵場。
49420019_t.jpg

いい湯でした。
49420018_t.jpg

熊野本宮大社へお参りに。
49420017_t.jpg

熊野大社もなかなか味があります。
49420016_t.jpg

お参りを済ませて、下の茶店で一服。
49420015_t.jpg

なかなかかっこいい熊野大社のシンボルマーク、3本足のカラス(八咫烏)。3本の足は智・仁・勇、あるいは、天・地・人を表わすともいわれているそう。日本サッカー協会のシンボルマークは、これをぱくったらしい。
49420014_t.jpg

熊野本宮大社は、「大斎原(おおゆのはら)」と呼ばれる川岸にあったそうだが、明治22年の水害時で流されてしまってから、山の上に移したそうな。その跡地には日本一の大鳥居がある。高さ35M!
49420012_t.jpg

ここが旧熊野本宮大社の敷地、、「大斎原(おおゆのはら)」。熊野古道の終着点。
49420013_t.jpg

食料と酒を調達したが、本宮には大きなスーパーがないので不便。キャンプ場への帰りに、川湯温泉に入りにいったが、公衆浴場の対岸に川原の露天風呂を発見!どうも、旅館関係者とその客以外はお断りらしいが、まあキャンプ場のお客ということで入らせて頂いた(笑)。
49420011_t.jpg

晩飯。いまいち国際の調子が悪いので、さとうのご飯を利用。
49420010_t.jpg

どうも、不完全燃焼でガソリンが少なくなってしまい、ポンピングしても圧力が上がらないようなので、ガソリンスタンドでボトルを満タンにしてもらう。今度こそ、復活したようだ。
ここ数日、国際に振り回されたが、やはりガソリンバーナー最高(ガスバーナーは女子供用だな)。必要なくポンピングしたりしていと楽し(笑)
  1. 2006/05/02(火) 00:00:00|
  2. ストマジ110
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<紀伊半島ツーリング(5日目) | ホーム | 紀伊半島ツーリング(3日目)>>

コメント

最高

確かにガソリンバーナーは道具として面白いよね。オレはまだ分解清掃未経験の初心者ですが(笑)。マジでガソリン漏れとかあったらヤバいし、メンテキットは必須だね。後、ガスバーナーで炭起こしはヤバいんだって?考えればそうなんだが、遠赤効果でガスタンクが熱くなり爆発するってさ。年間、何件も事故が有るとさ。今まで平気でやってましたよ。無知は恐ろしい(汗)
  1. 2006/05/13(土) 10:02:36 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

2chの

バーナー板(笑)とかで見ると、カセットコンロ2台で鉄板載せてのバーベキューの爆発事故って結構多いらしいね。
MSRは、タンクとバーナー部分が別体だから、まだ安全といえるけど、入っているモノがモノだけに、怖いよね。
  1. 2006/05/14(日) 12:56:32 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/132-82a88117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

