XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高松宮記念結果

昨晩は、眠い目をこすりながらドバイワールドカップを観戦した。

UAEダービー(G2)のイイデケンシン。
藤田が果敢に逃げたが、直線あっさり失速。

ドバイ・デューティ・フリー(G1)のアドマイヤオーラとウオッカ。
ウオッカは直線一瞬先頭に躍り出たように見えたが、伸びきれず4着。
勝馬のジェイペグは、逃げていて直線半ばで馬群に飲まれたように見えたのに、2段ロケットのように再加速してきた。
能力もすごいが、あきらめない闘争本能も超A級。
ちょっとシビレタ。

ドバイ・ワールド・カップ(G1)のヴァーミリアン。
後方待機&末脚不発でいいところなく最下位。
故障とかしていなければいいが…。

現役ダート最強馬の呼び声も高いカーリンは、ゴール前の競り合いから、ジョッキーのゴーサインが出ると、次元の違う加速力で勝利!!強すぎ!!
鎧のような筋肉で覆われた馬体もすごかった。

昼から実家に行って、おばあちゃんを花見に連れて行く。
IMG_7476_t.jpg


高松宮記念。
パドックがよく見えたのは、スズカフェニックス、ファイングレイン、マルカフェニックス、スーパーホーネット、キンサシャノキセキ。

前日予想では買おうと思っていたローレルゲレイロの歩様がちょこちょこしていて気にいらないので切る。

馬券は前日予想通り、◎キンサシャノキセキで。

キンサシャノキセキの単。
キンサシャノキセキから4頭へ流し馬連。

逃げ粘るフサイチリシャールを、キンサシャが差してきた!!!

一瞬勝ったと思ったら、更に外からファイングレインが伸びてきて、ゴール前体勢が入れ替わったorz。。

結果
1着ファイングレイン
2着キンサシャノキセキ
3着スズカフェニックス
4着ローレルゲレイロ
5着スーパーホーネット

でも、馬連配当4,610円はおいしかったっす(ホクホク)。

と、次々会社の同僚からimodeメールが飛んできて。
なんか3連複か3練単を獲ったらしい。すげーな、おまいらorz。。


FLマウンテン隊の活動が楽しそうなんで、オヤジに払い下げていたミヤタのMTBを回収してきた。
IMG_7478_t.jpg


10年以上前のMTBかつほとんど乗りっぱなしなんで、消耗品関連総とっかえしないと、怖くて山にはいけないなあ。

前三角がカーボン、リアバックがアルミという意外と凝ったフレーム。
six13みたいw。
IMG_7479_t.jpg


部品の入手に苦労するヨカーン。



  1. 2008/03/30(日) 21:38:34|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

サクラ偵察

送別会連闘(呑みのネw)のためか、やっぱり出遅れ。。

昼過ぎに、吉見桜堤を偵察へ。

久下橋近くの堤防強化工事部分。
まだ舗装されていないが、進入可能になっていた。
IMG_7463_t.jpg


吉見桜堤を定点観測。5分咲きくらいだろうか。
IMG_7464_t.jpg


IMG_7466_t.jpg


桜のトンネル。
この季節のCRは大好きだ。
IMG_7468_t.jpg


強めの北風に逆らいながら、引き上げてきた。

熊谷桜堤は大盛況。
IMG_7472_t.jpg


走行41km。

さて、中山 日経賞。
弥生賞でアドマイヤオーラに肉薄した破壊力抜群の末脚が忘れられないココナッツパンチ本命(名前も好みじゃw)。
休み明けに加えて、中間の熱発が伝えられているのが不安だが…

ココナッツから、トウショウナイト、マツリダゴッホ、コスモバルクへ流し馬連。
ココナッツの複(弱っw)

結果。
有馬記念はフロックだと軽視したマツリダゴッホが楽勝。強すぎる!!

2着トウショウナイト
3着アドマイヤモナーク
4着マキハタサイボーグ
5着コスモバルク

8着ココナッツパンチ 末脚不発orz。。

阪神 毎日杯。
正直、4歳戦は走るたび順番が変わるような実力拮抗でよくわからんが、ディープスカイ、アドマイヤコマンド、マイネルスターリーの馬連BOXを買う。

結果。

直線。
馬群の中から、ディープスカイが楽々抜け出て1着。

2着アドマイヤコマンド
3着ミダースタッチ

久々に馬連ゲット(16.2倍)っす!!!

げ、枠連のが高い(17倍)じゃないの(泣)


さて、今夜はドバイワールドカップ。

ヴァーミリアン         …ドバイ・ワールド・カップ(G1:ダート2,000m)
アドマイヤオーラ、ウオッカ …ドバイ・デューティ・フリー(G1:芝1,777m)
イイデケンシン        …UAEダービー(G2:ダート1,800m)

わしの期待は、アドマイヤオーラ。
まさか中東の笛は吹かないよね(笑)
がんばって欲しい。

高松宮記念前日予想。
◎キンサシャノキセキ
注ローレルゲレイロ 四位のウオッカ乗り替りの鬱憤晴らしに期待だ!

マーチS
◎ドラゴンファイヤー

ま、パドック観て変わる可能性大だけど。






  1. 2008/03/29(土) 22:21:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョイホンで色々お買い物

朝、パンを切らしたので、サラダ菜とアスパラ入りのペペロンチーノを作って食べた。

お昼過ぎに、コウテイで出撃。
今日も暖かく、服装に迷う。
モンベルのサイクルパンツ(長)、ジオラインLW(長)の上に半袖ジャージ、指切りグローブ。

春だねぇ。
IMG_7452_t.jpg


吉見桜堤でUターン。
来週末には、ピンクに染まっているでしょうね。
IMG_7454_t.jpg


御成門で対岸に渡り、コスモアリーナの横を通ると、映画の撮影をしていた。
噂のシャカリキ?
IMG_7458_t.jpg


南風で帰りは楽チン。
走行41km。

入浴後、スプリングSと阪神大賞典をやる。

スプリングS。
わしの◎は、ショウナンアルバ(1番人気)。
前日予想のレインボーペガサスはイレコミがきつかった。

結果
1着スマイルジャック
2着フローテーション
3着ショウナンアルバorz。。…スタート直後かかっていたように見えた。ウォーエンブレム産駒は気性の荒いのが多いみたいだ。

阪神大賞典。
3000mの長距離戦なので、長距離適性を重視。

アドマイヤの2頭は中距離馬的なイメージがあるので消し。

ポップロック、トウカイトリック、アイポッパーの馬連BOX。

結果
1着アドマイヤジュピタ
2着アイポッパー
3着ポップロック
4着トウカイトリック orz。。

アドマイヤジュピタは先行して、直線押し切るという横綱相撲。
完全に本格化だなあ。

ジョイホンでショッピング。

ランドナーでのサイクリング用に象印の500mlステンボトルを買ってから、通勤でもつかうほどお気に入りになってしまったので、もう少し小さいサイズのものをと、サーモスの350mlボトルを購入。
IMG_7460_t.jpg


キャップを外さなくても飲めるのが、電車内で便利かも。
IMG_7461_t.jpg


手拭4本。
普通のハンカチより大きいし、タオル地のハンカチよりかさばらないのが、汗っかきなわしにピッタリなのだw。
IMG_7462_t.jpg


タップアンドダイスセット。
(また無駄使いを>わし)
IMG_7459_t.jpg


朝青龍vs白鵬の優勝決定戦。

わし予想(希望含み)
◎白鵬

結果
優勝、朝青龍。


…2択でも当たらないのかよorz。。


てか朝青龍って、のたり松太郎みたいじゃない?w



  1. 2008/03/23(日) 23:22:13|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ONKYO integra A-1E ver2 修理その2

秋葉原に、アンプの修理用コンデンサを買いに行くついでに、アルファ75のスピードメータの修理用部品も買おうと思いついた。

例の劣化した反射防止用塗料に指先を黒くしながら、スピードメータ部分を分離。
問題は制御基盤だけなんだけど、コネクタが外れないので、メーター毎持っていく事にした^^;
IMG_7414_t.jpg


1340アキバ上陸。作戦開始(笑)。

まずは駅近くのラジオセンターに侵入。

ICデバイスを扱っているお店で、メーター基盤をみてもらうが一瞥して、分からないと言われてしまう。

中央通りを渡って、東京ラジオデパートへ行って2Fを覗いていると、S電子のお店の方に声をかけられたので、A-1Eから外してきたセラミックコンデンサを見てもらって、代替品(ひとつ150円。3個買った)を買う。
同じ村田製作所製らしいが、オリジナルのは国内仕様で、世界規格のものしか無いらしい。
ちょっと外形が大きくなるが、精度はいいらしい。

ついでに、スピードメーターの相談にものっていただいたら、親切にもラジオセンターのなかでありそうなお店を2軒教えて頂いた。

その2軒にあたり、みてもらったが良く分からないらしい。
よく車から外せたねえと関心された(笑)。

コンデンサを買ったお店の方にダメでしたが、ありがとうと礼を言って帰ろうとすると、今度は変わったデバイスを扱っている店の場所に印をつけてくれた秋葉原のマップをくれた。
ほんの数百円の買い物しかしない客に対して、なんて親切なんだろう。

3軒紹介してくれたので、まずは一番近くのラジオ会館4FのW通商へ。
じっくりみていただいたが分からず。

ミマツ音響電脳市場近くの0沢電気へ。
この店は、濃かった。
わしが秋葉原で映画を撮るなら絶対入れる(笑)
IMG_7411_t.jpg


お店のおじいさんにメーターをみてもらう。
壊れているデバイスは3端子レギュレータだと勝手に判断していたのだが、外見だけでは分からないという。
ルーぺで表面に印字された型番(R032)を確認してもらうが、(45年やっているが)こんな型番の部品は見たことがないらしい。
(自動車用だから特殊なのか?)

壊れたデバイスの横にあるヒビの入ったダイオード(?)も、表面のシルク印刷がないのでダイオードだとしても極性が分からないとのこと。

結局、回路図があれば代替の部品が見つけられるが、これでは無理とのこと。

残念だったが、本当に丁寧に対応していただいてありがたかった。

半ばあきらめているが、最後の店にも当たってみることにした。
なんか、トレジャーハントしてるみたいで楽しくなってきた(笑)。

昌平橋通りにある最後の店に向かう途中、ラジオセンターのS電子に寄り、途中報告をして、SONYのオーディオタイマーの修理用にスーパーキャパシタを購入。
310円を300円にまけてくれた(どこまで親切なんだ)。
わし、今後電子部品が必要なときは、まずおじさんの店から買いますよ。

ラジオデパート下の工具店で、エンジニア製の精密圧着工具を買った。

最後の店S商は、伊勢丹発祥の地の石碑近くにあった。
IMG_7407_t.jpg


早速、お店の若いお兄さんにスピードメータをみてもらうと、特殊な部品なんでありませんとのこと。
それよりも替りの中古メータを見つけたほうがいいですよとアドバイスされる(既にそうしています^^;)。

まあ、最後にダメだししてもらったので、あきらめがつきました。
これは、計器屋さんに頼もう。

それにしても、秋葉原の電子部品屋さんは、(見た目怖いヒトとかもいましたが)総じて皆親切。
大した儲けにもならん客を相手に、親身に相談に乗っていただけて気持ち良かったです。

1600腹が減ったので、念願のサンボで牛丼並(400円)を喰らう。
IMG_7408_t.jpg


ココの牛丼は並でも量が多い。

量でいうと
牛丼並<お皿<牛丼大盛り<牛皿となっており、全てご飯がつくんだけど、
他の客が頼んだ牛皿のでかさは、びびった。

その後、ipod mini用の替え電池を探し廻る。

末広駅前のW松通商で見つけるが、1種類(550mah)しかない。
値段も3980円と微妙(アップルにバッテリーリペアに出すと8500円らしい)。
とりあえずペンディングして、御徒町のASAZOUまで脚を伸ばして、ブレーキキャリパー取り付け用の沈胴ナットを買う。
長さが色々あって迷ったが、お店の方の勧めで一番短い10mm(262円)のを買った。
しかしこの店なんでもあるね。

末広駅前のW松通商に戻り、ipod mini用の替え電池の前で思案するが、パッケージを見て中国製ということに気が付いたので買うのをやめた(チャイナフリー運動中)。

違う種類の替え電池がないか、他の店も覗いてみたが無いようなので撤収した。

いやあ歩いた、歩いた。

本日の戦利品。
IMG_7416_t.jpg


家で、女子フィギア観ながら(真央ちゃんて華があるねえ)晩飯を食べて、A-1Eの電源スイッチを直した。


音響用ハンダ”ニッカス101”を使ったが、ノリが悪くてイモハンダになっちまったorz。
IMG_7419_t.jpg


ほい、終了。
IMG_7422_t.jpg

M-90aより低域は出ないけど、こっちのほうが伸びやかでスピード感があるかな。
ボリュームの操作感が少しがさつなのが興ざめ>A-2000のボリュームのほうが精度が高い感じがする。

IMG_7420_t.jpg


しばらくA-1Eを使おう。
ケーブル替えたいなw。



  1. 2008/03/21(金) 23:52:29|
  2. AV機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パワフルジューサーTJ20

最近ダイエットの為に野菜をたくさん食べるようにしています^^
IMG_7385_t.jpg


で、生ジュース摂るのもいいかもと思ってジューサーを買ってみた。

TESCOM社のTJ20。
外国製みたいなシンプルなデザインが○。
IMG_7379_t.jpg


このジューサーの最大の売りはこの巨大な投入口(直径70mm)です。
IMG_7380_t.jpg

ニンジンなんかでも切らないでそのままいけるほど!
メンドくさがりなわしにぴったりです^^;

ニンジンジュースなんかアッという間に完成。
結構絞りカスが出て、後かたずけが面倒なんで、ざっと水道で流した後は、メイドさんに洗ってもらってるw。
取説だと、食洗機禁止なんだけど今のところ変形とかのトラブルはないです。
IMG_7386_t.jpg



ただ、made in Chinaってことにあとで気が付いたのがorz(チャイナフリー運動中なのです)。
  1. 2008/03/20(木) 23:03:52|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ONKYO integra A-1E ver2 修理その1

オークションで入手して試聴した後お蔵入りしていたA-1Ev2で、宇多田ヒカルのHeratStationを聴いてみたくなった。
で、引っ張りだしてきたんだけど、電源スイッチが壊れていたのでついでに直しにかかった。

入手したときから欠けていた電源のトグルスイッチ。
IMG_7388_t.jpg


取り合えず、天板を外してみる。
定価で22万もするだけあって、流石にいい部品が使われてる^^
IMG_7387_t.jpg


電源スイッチはココ。
IMG_7389_t.jpg


上からは外せないので、底板を外しにかかる。
が、このアンプは底板そのものがヒートシンクになる構造になっていて、基盤を外さないと無理なことに気付いた。

次に、フロントパネルを外そうとしたがボリューム類を外さないと無理。

結局トランスを外して、電源スイッチにアプローチした。
トランスは7mmのナットで止まっていた。
IMG_7391_t.jpg


電源スイッチは、ヘッドホン端子と一緒に1枚のパネルに取り付けられていて、それがフロントパネルの裏側に3本のボルトで取り付けられている。
IMG_7392_t.jpg


8mmのナットを外して、電源スイッチをパネルから切り離す。
IMG_7393_t.jpg


単純に電源スイッチだけをリプレイスすればOKと思っていたが、バイパス用のセラミックコンデンサ(103Z)が2個使われていることが判明。
IMG_7399_t.jpg


リプレイス用の電源スイッチには、バイパスコンデンサは同梱されてない。
IMG_7390_t.jpg


ハンダゴテとハンダ吸い取り器を駆使して、電源スイッチからバイパスコンデンサと電源ケーブルを外した。
IMG_7405_t.jpg


外したセラミックコンデンサは、脚が弱くなっていていて再利用は厳しそう。
しかたない。明日も雨みたいだし、アキバ行ってくるか。。
  1. 2008/03/20(木) 21:59:39|
  2. AV機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

