XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンマルコ クラシックライン3兄弟

コウテイ用パーツを複数のお店でポチしたが、その第一弾が到着。

サンマルコのリーガルとロールス。

今、caad8にはコンコールライトをつけているので、サンマルコ クラシックラインが我が家に集結した。

サンマルコのクラシックラインサドルは、プロ選手に契約外でもこっそり使われている程の逸品なのだ。
とくにリーガルなんて、現役だとボーネンやマキュアンのようなスプリンター(道中力を温存してゴール前がんばる役の人)が好んで使っているとこをろみると、ロングに最高なんじゃないかと(笑)。
最新型のサドルと比べると、安いしね。

とりあえず、換装前に計量してみる(※サンマルコは3つともチタンレール)。

まずは、caad8から外したコンコールライト(ランス様御用達)。
208g。
IMG_7138_t.jpg


リーガル(マリオ・チポリーニ御用達)。
300g。
おーコンコールより100g近く重いのね。
IMG_7136_t.jpg


ロールス(ベルナール・イノー、長距離王tanyさん御用達)。
296g。リーガルより、わずか4g軽い。
IMG_7137_t.jpg


エンペラーの鋲打ちサドル。
430g。
レーパンいらないくらい柔らかいサドルだから、流石に重いですね。
IMG_7143_t.jpg


エンペラーにはリーガルを着ける。
IMG_7144_t.jpg

さりげ改&130g軽量化(笑)
IMG_7145_t.jpg


caad8はコンコールからロールスへ換装した。
IMG_7140_t.jpg


実戦が楽しみじゃ。
  1. 2008/01/30(水) 23:55:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アルファ75のスピードメーター修理その2

懸案のスピードメータ修理。

スピードメーター制御基盤の上の3端子レギュレータと抵抗が焼損しているらしいのだが、代替部品が不明。
メーター修理屋に出せば直るだろうけど、メーターのアクリルにヒビが入っているし、ケースのあわせ面のツメが全滅。

じゃあということで、ヤフオクに出ていたナナゴの部品取りから、メーターを譲っていただきました。
最初25k円ということだったが、合わせ面のツメが1箇所折れていたので交渉してみたら、20k円にまけていただきました。
IMG_7131_t.jpg


合わせ面のツメを割らないように、ドライヤーで温めてから、慎重にケースをばらす。
アクリル面を外して、ベトベトになってしまっている反射防止用塗料が塗ってある枠部分だけにして、ベトベトの塗装部分にパーツクリーナーを吹いて、ウェスでこすり落とす。
IMG_7134_t.jpg

IMG_7135_t.jpg


これが、しつこくって全然落ちない。
イタリア人よ、嫌がらせですか?(怒)

部屋のなかで、パーツクリーナー使ってたから、気持ち悪くなってきた(+д+)ラリッター
今晩はここまでじゃな。

  1. 2008/01/30(水) 00:09:01|
  2. ALFA75
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コウテイ大地に立つ

金曜夜に届いたコウテイだが、リアブレーキのクリアランス調整がおかしくてタイヤが廻らない。

ブランチ食ってから、調整開始。

コウテイについているブレーキは、シマノ BR-CT91。カンチブレーキだ。

ネットで、取説をみつけた。

左右のシューをクリアランス0でリムに固定して、ワイヤーのテンションを緩めるというふうに調整するらしい。

せっかくなので、taoxのブレーキチューナーでトーインをきっちり設定しようとしたが、シューとリムのクリアランスを0にしなくてはいけないので、使えなかった。
IMG_7122_t.jpg


取説には、簡単に書いてあるが、シューの固定が難しく、ワイヤーを引っ張ると片方がリムに当たったりして、満足のいく調整出来るまで2時間かかりましたよ(+д+)。

適正空気圧は3気圧(低っ)。
リアの口金に、カバーまで付いている。
IMG_7123_t.jpg


外は風は強いし、メインレースのパドックが始まってしまったので、今日の調教は休みにしようと思った。

が、バイクタワーに納めたコウテイが、
「余は走りにいきたいぞよ」というので、馬券を買ってから、しかたなく出撃(笑)。

郵便局に寄ってから、いつものコースで吉見運動公園まで。
IMG_7124_t.jpg


話しには聞いていたが、ロードとはまったく違う柔らかくて優しい乗り味。
重心も低い。

街中の石畳や舗装の段差を乗り越えたりしても、衝撃をいなす。
caad8が足廻りを固めたスポーツカーだとすると、乗り心地のいいスポーツセダンって感じ。
柔らかい乗り心地は、フレームがクロモリということもあるが、極太でハイトの高い650Aタイヤによるところが大だと思う。

CRでは、軽く30km/hを越えたので、結構走るじゃんと思ったが、
帰りは北風アタックで20km/hを大きく割り込むほど失速orz。。
でも、3枚あるフロントギアを真ん中に切り替えると具合がよかった
(向かい風のときcaad8のインナーではギア比が低くなりすぎる)。

追い風と向かい風という極端な状況なんで、ハンドリングなんかは良く分からないが、それは追々。

荒川パノラマ公園で休憩。
IMG_7125_t.jpg


丸石って、創業から1世紀以上立ってるのね(驚)。
IMG_7126_t.jpg


後ろに鋲が打ってあるちょっとクラシカルなシートがついている。
あんまり格好よくないがソフトで座り心地はよい(パッド付きパンツいらんかも)。
IMG_7127_t.jpg


コウテイで、ロングに出るのが楽しみ。
IMG_7130_t.jpg


1700帰宅。走行31km。

で、録画で競馬の結果を確認。

【中山アメリカジョッキーC】
馬券は、トウカイトリックの単。
トウカイトリックから、エアシェイディ、ドリームパスポート、ダブルティンパニーへの流し馬連。

結果、
1着 エアシェイディ
2着 トウショウナイト
3着 ブラックアルタイル

7着 トウカイトリック

断然の1番人気のドリームパスポート (5着)を転厩&太目残りで軽視したまでは良かったが…。トウカイトトリックはもっと距離が延びたほうがいいのかも。

番組で、ほしのあきが3連複を3点でゲットしていた(2万馬券!)。
彼女、意外と馬券上手だ(カチウマトウヒョウヘンとか言ってるくせに。笑)。

【京都11R 平安ステークス】
わしの狙いは、成績の割に人気がなく、京都得意(2100)なロングプライド(4番人気)。

馬券は、
ロングプライドの単複。
ロングプライドから、ドラゴンファイヤー、メイショウトウコン、フェラーリピサへの流し馬連。

結果、
1着 クワイエットデイ
2着 メイショウトウコン
3着 マコトスパルビエロ
4着 ロングプライド

スタートで、ロングプライドは痛恨の出遅れ!(河北ぁ!!!)
だが、向こう正面で中段外まで進出して、直線では大外ぶん回し。
よく追い込んだが、4着まで。
ゲートで暴れてスタートし切り直しのきっかけになったクワイエットデイがゴール前、後続の追撃をしぶとくしのいで波乱になった。


  1. 2008/01/27(日) 21:47:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

名栗グルメサイクリング

永田のセブンイレブンに10時集合の約束だったので、早く起きようと6時半に目覚ましをかけた。
が、自動防衛システムが作動したらしく(笑)、起きたのは7時過ぎorz。。

慌てて朝食を食べて、出撃したが、荒川大橋を渡りかけて、サングラスを付け忘れたことに気が付くorz。
今日は、天気がよさそうので、取りに戻る。

r407>高坂橋>日高

飯能で少し迷うが、なんとか頑張って0940永田に到着。

が、いたのは、きーじぇいさん、はせきょんさん、カナイダーさん、ミサトンさん、rullyさん、woodbellさん、asakonさん、お初のG籐さん。。



みんなGⅠ級じゃ!
ハナシが違う!!

(密かにcaad8で来てほんとよかったーと胸をなで下ろす。)

肉まんを補給していると、頼みの綱のテツ会長とカツ宴会部長が現われた。
IMG_7099_t.jpg


まずはテツ会長の道案内で、原市場名栗林道へ。

竹寺のほうへ抜ける予定だったが、路面凍結。
IMG_7100_t.jpg
IMG_7102_t.jpg

登れないことはなさそうだが、下りがやばいだろうということで、作戦会議。
子の権現は?という意見もあったが、ちょっと早いけどランチにしようというBチーム的目標に変更^^。

HAMAは12時からなので、壷小屋(ここやと読むそうです)というカレー屋さんへ。

お店は、メルヘンちっくでおされな手作りログハウス。
IMG_7114_t.jpg


そこをタイツを履いたペンギン部隊で占領(爆)。
IMG_7108_t.jpg


料理を待つ間、ログハウスを見物。
ふたつのドームがくっついたような構造になっていて、大きなほうがダイニング、小さいほうがおみやげコーナーになっている。
IMG_7105_t.jpg


細部まで拘っていて、楽しい。
IMG_7104_t.jpg
IMG_7106_t.jpg
IMG_7109_t.jpg

IMG_7110_t.jpg

IMG_7112_t.jpg


レンズ豆のカレーセット(900円)を頂きました。
自転車乗りにはちょっと盛が上品かな。
rullyさんは、Bチームの活動で、うまいものが腹いっぱい食べられる!と楽しみされていたようで残念でした(まだHAMAのステーキ丼が食えるとおっしゃってました爆)。
IMG_7113_t.jpg


でもこのお店デートには最適ですよ。

食後は、山王峠を登る。

登りでは、Aチームが牙を剥いて、大外をビュンビュンとぶち抜かれる。
坂路調教のタイムは今後もっと重視しようと身をもって思いました(爆)。

以降Aチームに集団をコントロールされて、巡航速度がはねあがるヽ(´Д`;)ノ

会長から、先頭に出てブロックしろとの指令を受けるが、ムリポ。

日高へ抜けて、たのもしだんごへ。
あーでもルートがBぽくて嬉しい。
IMG_7116_t.jpg

小さなお店なので、ここも占領化におく(笑)。

わしは、みたらし、ごまだれ、揚げ小倉あん(下)を頂いた。
IMG_7119_t.jpg

IMG_7120_t.jpg

ここのだんごは注文を受けてから、焼いて出してくれるので芳ばしくってうまい。
揚げ小倉あんなんて絶品だった。

ネットカフェ?(笑)
IMG_7118_t.jpg


陽がくれるのが早いので、ここで解散。

帰りは、逆風だったが、高坂橋までは、はせきょんさんの巨神兵アシストで楽々(ありが㌧)。

1640帰宅。走行111km。

久しぶりにお会いできた方がいたり、ユニークな店に連れていって頂いて楽しかったです。
皆さんまたよろしく!
  1. 2008/01/26(土) 22:00:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コウテイ到着

島原からはるばる丸石サイクル製EMPEROR TOURING MASTERがやってきた。
IMG_7086_t.jpg


早速梱包を解く。
公称12kgだけあって、ずしりと重い。
この重さが信頼性に繋がっているんでしょうね。
色は、量産型ザクみたいなグリーンが欲しかったが、青メタも渋くていい色だ。
IMG_7089_t.jpg


安価な車体なのに、六角レンチやインフレータ、ダイヤルキーまで付属してる。丸石の良心だの。
日本の道を知り尽くしたブランドってキャッチコピーがいかす(笑)。
IMG_7091_t.jpg

パーツの追加と換装。
新たに入手したCAT EYEのサイコンをインストール。
ボトルホルダ取り付け。
SPDペダルに換装。
IMG_7090_t.jpg


いじっているときに、ふとBBのところに大きなすき間を発見。
なんかカバーかなにかを付け忘れている気がする。
IMG_7093_t.jpg


ワニガメさんやあかさんに聞いてみると、安いBBだからそんなもんらしい(お騒がせしました)。

ちょっとローラーで乗ってみようと思ったが、リアブレーキのクリアランスが小さすぎてリムと当たってしまう。
エンペラーのリアブレーキは、カンチブレーキで調整が難しそうなので、くじけたorz。

残念だけど明日のBチームサイクリングはcaad8でいこう。
  1. 2008/01/26(土) 02:59:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最後のコウテイ

あぁ~っ、あぁ~っ!

○| ̄|_

ヘタこいたぁ~♪

   〃〃
 ○/\〃
 ノ <〃〃

♪ズンチャ!♪ズンチャ!
♪ズンチャ!♪ズンチャ!

   ○
((( () )))
   <|

これ以上
乗り物増やしちゃダメだと思ってたのに…

 ヽ○
   |>
  ((

ポチしちまったぁ~♪


  ○∧〃
  / >
  < \

でもそんなの関係ねぇ!
でもそんなの関係ねぇ!
でもそんなの関係ねぇ!

  ○/
 /|
  />

はい!
オッパッピー!!




某アニキ、背中を(ドカンと)押してくれてありがとうございました(グッショッピング!とまでほめていただきw)。
FLランドナーズのお仲間に加えてくださいまし。

650A付きの古き良き丸石製ランドナーは恐らくこれで最後とか言われちゃうと…



しかし、わし

最後のとか(例:アルファ最後のFR '92 75TS)
限定とか(例:3133台限定の'77 XLCR)

に弱いのぉ。。(´ω`)

どれもボロで味しかねえわ(笑)



  1. 2008/01/21(月) 23:57:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

