XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツールド四国遍路(番外 帰宅編)

5月7日(月)【11日目】

500円モーニング。
IMG_4513_t.jpg


飛行機まで時間があるので、桂浜を見物して自走で空港に向かう。

市電の駐車場。
IMG_4514_t.jpg


桂浜花街道で桂浜へ。
IMG_4516_t.jpg


龍馬、ご無沙汰。
IMG_4521_t.jpg

IMG_4540_t.jpg


桂浜は、波が高くて結構迫力があった。
IMG_4522_t.jpg

IMG_4529_t.jpg


1100龍馬博物館を見物。
ここは、龍馬好きにはたまらん。
龍馬が、姉や姪っ子に書いた手紙はユーモアがあって微笑ましい。
IMG_4541_t.jpg


龍馬の実物大蝋人形。彼はかなり大柄だといわれていたが、最近の研究で、実は169cmくらいだったらしい(わしのがデカイぞw)。
IMG_4543_t.jpg


渡船に乗りたかったが、龍馬博物館でゆっくりしすぎて時間がなくなったので浦戸大橋を渡る。ちょっとしたヒルクライムをするような斜度があった。
種崎側の乗り場を望む。
IMG_4545_t.jpg


1330空港近くのディペッシュというカフェレストランでパスタを食べる。
IMG_4546_t.jpg


料理が出てくるまで少し時間がかかり、空港までいっぱいに追いまくり、あせりながら輪行。腕が油だらけだよ。
IMG_4549_t.jpg


1430無事に飛行機に乗り込んだ。
IMG_4551_t.jpg


1700また娑婆に戻ってきた。
IMG_4555_t.jpg


で、今日から続きにいって来ます(笑)。
今回で結願する予定。
ごきげんよう。
  1. 2007/11/23(金) 02:22:00|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ツールド四国遍路(番外 高知競馬激闘編)

5月6日(日)【10日目】

ホテル名物のモーニング(300円)を頂く。
他に、100円(!)、500円のコースがある。
IMG_4486_t.jpg


高知駅前から、競馬場行きバスに乗って、いざ出陣じゃ!
IMG_4487_t.jpg


1030 高知競馬場到着。
IMG_4488_t.jpg


ハルウララの実物大ジオラマ。
IMG_4490_t.jpg


無事に特観席をゲットし、弘法大師のご利益があるハズと意気込んで
戦闘開始。
IMG_4491_t.jpg


高知競馬は、小さな山に囲まれたような立地。
IMG_4500_t.jpg


他の地方競馬の例の漏れず、コンパクトなパドック。
IMG_4496_t.jpg

IMG_4504_t.jpg


チョークで書かれた掲示板が、微笑ましい。
IMG_4494_t.jpg


場内でミニ物産展をやっていたので、地鶏のから揚げとオニギリを補給。
このから揚げ、毛が取れてなかったよ!(+д+)
IMG_4493_t.jpg


で、戦果は…

1Rから最終まで、全て買ったが、

全タコ (TдT)…rz。

弘法大師、頼むよ。。

高知競馬を舞台に、あのミドリマキバオー2世の漫画が描かれているらしい。
IMG_4506_t.jpg


高知競馬よ。
わしがリベンジするまで、元気で頑張ってくれよ(笑)。
IMG_4509_t.jpg


お遍路最後の夜なので、豪華な土佐料理を頂く。
IMG_4511_t.jpg


競馬場で買ったどぶろくまんじゅう&プリンもおいしゅうござました。
IMG_4512_t.jpg

  1. 2007/11/22(木) 00:01:06|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ツールド四国遍路(38~39番)

5月5日(土)【9日目】

0600起床。曇り。
シャワー浴びて、昨晩買っておいたコンビニのオニギリを食べて、0730出発。
r347で岬の東側へ。
0750 ボトルに水を補給。
IMG_4411_t.jpg

集落に入ると、鰹節のいい匂いが。
0830足摺岬到着。
IMG_4413_t.jpg

岬の道をはさんだ反対側に38番がある。
IMG_4414_t.jpg

足摺は、ジョン万次郎のふるさとだ。
掘ったイモいじるなってね(笑)。
IMG_4419_t.jpg

0845 38番金剛福寺を打つ。
観光バスが寺の横に乗りつけ、観光客で混雑。
IMG_4420_t.jpg

IMG_4421_t.jpg

IMG_4424_t.jpg

IMG_4426_t.jpg

雨が降ってきたので、カッパを着て走り出すが、登り勾配だ汗だくになり、すぐに脱ぐ。

0930鵜の岬。
IMG_4430_t.jpg


1020土佐清水のサニーマートで、サバ棒寿司と野菜ジュースを補給。
サバ棒寿司が香ばしくてうまかった。
IMG_4432_t.jpg


さて、39番へのルートは、6つもあるが、四国遍路ひとり歩き同行二人によると、”古来、金剛福寺を打ち終えた遍路は、次のいずれかの道程を選ぶことを不文律としてきたと伝えられている。
1.打ち戻って延光寺(39番)から篠山詣りをする。
2.月山詣りを終えて延光寺を打つ。”とある。

わしは20kmほど遠回りになるが、2の月山詣りを選択した。

1110 道の駅めじかの里土佐清水で休憩。
IMG_4434_t.jpg

IMG_4435_t.jpg

1205叶崎黒崎展望台で、絶景を独り占め。
IMG_4446_t.jpg

IMG_4438_t.jpg

海の方から猫がやって来た。
IMG_4440_t.jpg

IMG_4444_t.jpg

大浦の分岐で道を間違え往復12kmロス!
大浦の歩き遍路道。こりゃ厳しそうだ。
IMG_4447_t.jpg

IMG_4448_t.jpg

苔むした道をいく。
IMG_4449_t.jpg

1310月山神社に到着。訪れる人が少ないせいか、寂れた感じだった。
IMG_4453_t.jpg

ご神体は、神社の裏手にある三日月型の石。
IMG_4450_t.jpg

荒れた林道のような道を通りR321へ戻る。
IMG_4455_t.jpg

IMG_4456_t.jpg

1420 道の駅大月で昼食。
IMG_4457_t.jpg

2Fのレストランで大山ブタ使用のトンカツ定食(1200円)。
肉が柔らかくてボリュームあり。
IMG_4461_t.jpg

マスターは車好きらしい。大型バイクが2台も置いてあった。どうやって上げたんだろ?
IMG_4459_t.jpg


食事を終え、店を出ると雨が本降りになっていたorz。。
ふとバス停を見ると、またしてもシクロ君が!
IMG_4462_t.jpg

今回の遍路は今日で終わりの予定なので、お互いの無事を祈り握手して分かれた。
IMG_4463_t.jpg

宿毛に入り、R56で39番を目指す。ダラダラとした登り勾配が続く。
ピークを過ぎて下っていくと、抜いていった車がいきなり左折!!!
急ブレーキをかけて、右側へ避ける。
流石に「気をつけろ!!タコ!!」と罵声を浴びせる。
修行が足りませんなw。

1630 39番延光寺を打つ。
IMG_4467_t.jpg


眼に効くという眼洗い井戸があったので、目を洗う。
IMG_4465_t.jpg


絵になる歩き遍路一行。
IMG_4471_t.jpg


さて今回は39番で打ち止め。

1650近くの平田駅へ。
1716発の中村行きの電車が来るまで、あせりながら自転車をばらした。
無事電車には乗れたが、着ていたTシャツを油だらけにするorz。。
IMG_4472_t.jpg

キップは、車掌さんから買うシステム。
IMG_4473_t.jpg

1740四万十川を渡り、中村に到着。
IMG_4474_t.jpg

中村で、土佐くろしお鉄道から、JR土讃線の特急南風に乗り換え。
土佐くろしお鉄道は1両編成でかわいい。
IMG_4475_t.jpg

ipodで音楽を聴きながらくつろいでいると、車内がなんだかタバコくさい。
ちっ電車でタバコ吸っているおやじがいやがる(怒)と思ったら、喫煙車両だった。田舎の特急だと未だに喫煙車両があるのね。

1930高知駅着。
IMG_4478_t.jpg

駅前で、自転車を組み立てて、車内で予約を入れたBHタウン駅前店にチェックイン。
IMG_4479_t.jpg

竜馬好きにはタマラン。
BHタウン駅前店は、1泊4500円。
安いが、入浴剤、コーヒー付き、コインランドリーもありサービス万点。連泊させてもらう。
IMG_4480_t.jpg

ちょこっと観光。
IMG_4483_t.jpg

夕飯は、マサラという店でカレーセット。
IMG_4484_t.jpg

コンビニで競馬新聞を仕入れて、予習。
旅打ちモードONじゃw。
IMG_4485_t.jpg


本日の走行97.55km
MAX54km/h
AV18.1km/h
  1. 2007/11/18(日) 23:40:17|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツールド四国遍路(37番)

5月4日(金)【8日目】

日本の正しい朝ごはんを頂き、
IMG_4371_t.jpg

チェーンに注油し、空気圧のチェックをして、0730出発。
IMG_4372_t.jpg


0900 土佐久礼のコンビニで補給。
IMG_4373_t.jpg


0955 七子峠到着。
IMG_4374_t.jpg

IMG_4375_t.jpg


気持ちよくダウンヒルしていくと、リアから、ガーーーッと異音が!!

路肩に寄せて、リアをチェックすると…

キャリアのボルトが脱落していた。
IMG_4378_t.jpg


取り合えずインシュレータで応急処置をして、
IMG_4379_t.jpg


窪川のホームセンターまで来たが、もう限界。
しかしホームセンターのネジ売り場を探すも、合うボルトがない(泣)。
IMG_4381_t.jpg

IMG_4380_t.jpg

リアキャリアを良く確認すると、応急処置をしたシートポスト側は問題なさそうだが、車軸側のステーが緩んでしまっている。
レンチを借りようとガソリンスタンドを探していると、路地に自転車工場を発見。
外でお客さんと立ち話をしていた工場長(?)に、お願いすると快くレンチを貸していただけた。
緩んだボルトを締め直して修理完了。

落ち着いたので、工場内を拝見すると…
この工場、すごいマニアックです。

レストア中のヨタハチ。
IMG_4382moz_t.jpg


レストア中のミニ。
IMG_4386_t.jpg


このミニは初期モノだそうだ。
IMG_4385_t.jpg


工場長のMG。
水害で水没してしまい、エンジンがダメだとのこと(哀)。
IMG_4387_t.jpg


行田の秘密工場みたいだわw。
IMG_4383_t.jpg


工場長とすっかり意気投合してしまい、車やオーディオの話で、一時間ほど話込んだ(爆。工場長、ありがとうございました)。

1215 工場の近くの37番岩本寺を打つ。
またまた、シクロの子に会う。
IMG_4389_t.jpg

IMG_4390_t.jpg

IMG_4392_t.jpg


さすが、鰹の国だ。
IMG_4396_t.jpg


1430 道の駅ビオスおおがたで遅いお昼にした。
IMG_4398_t.jpg

塩鰹定食(1300円)。サッパリしていてうまい。
IMG_4399_t.jpg

BMWのスクーター。初めてみたが快適そうだわ。
IMG_4400_t.jpg

近くの浜でTシャツフェスティバルをやっていたので寄ってみた。
IMG_4404_t.jpg

浜に入るには有料なので、外から見物。
IMG_4403_t.jpg

IMG_4402_t.jpg

1620 四万十大橋の近くの薬局で、シップ薬を入手して、ゆずジュースを補給。
IMG_4405_t.jpg

1630 四万十川を渡る。
IMG_4406_t.jpg

r321で足摺岬に向かう。
土佐清水に入ると、雨が降ってきたので、ちょうど近くにあったBH南城に投宿した。
IMG_4410_t.jpg

晩飯は、街のガイドブックで見つけた、御食事処あしずりで。

清水サバ定食(1200円)。身がプリップリで最高(*´▽`)
IMG_4409_t.jpg


本日の走行128.02km
MAX 50.4km/h
AV18.4km/h
  1. 2007/11/18(日) 22:02:35|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツールド四国遍路(29番~36番)

6ヶ月ぶりのエントリーです(;^^)ゞ

5月3日(木)【7日目】
0550起床。
国分寺川を渡り、
IMG_4301_t.jpg


田んぼの中の道を通って、29番国分寺へ。
IMG_4303_t.jpg


0810国分寺。
IMG_4315_t.jpg


IMG_4310_t.jpg


IMG_4311_t.jpg


IMG_4312_t.jpg


0900 30番善楽寺。
IMG_4316_t.jpg


駐車場戻ってくると…
岐阜の山猿って(笑)。
IMG_4317moz_t.jpg


31番は、五台山の上だが登り口が分からず山の周りをウロチョロする。
IMG_4319_t.jpg


1010 31番竹林寺。
IMG_4320_t.jpg

IMG_4322_t.jpg

IMG_4324_t.jpg

IMG_4325_t.jpg

羊羹を購入。
IMG_4327_t.jpg


武市半平太旧宅を横目に見ながら、海の近くの32番へ。
1115 32番禅師峰寺を打つ。
IMG_4329_t.jpg

IMG_4328_t.jpg

納経所に人懐こい老猫がいた。
IMG_4330_t.jpg

IMG_4331_t.jpg


気になるので、距離はロスするが、武市半平太旧宅へ寄る。
IMG_4337_t.jpg

IMG_4333_t.jpg

色々問題のあった人だけど、土佐藩の郷士という枠の中で精一杯頑張ったが非業の死を遂げたところに、ままならないサラリーマンと同じ悲哀を感じて憎めない気がする。
IMG_4335_t.jpg

1215種崎の渡船乗り場に到着するが、1210が出てしまったところだった。
IMG_4339_t.jpg

船を待つ間、近くのお好み焼き屋でお昼を摂る。
IMG_4343_t.jpg

漫画がたくさんあって落ち着く店内。
IMG_4342_t.jpg

お好み焼もボリューム満点。
IMG_4341_t.jpg

八百屋で、1300の便に乗り込む。
このフェリー県営で無料です。
IMG_4344_t.jpg

フェリー乗り場近くの八百屋で仕入れたオレンジを食べながら、短い船旅を楽しんだ。
IMG_4347_t.jpg

IMG_4346_t.jpg

IMG_4348_t.jpg

1316長浜に上陸。
IMG_4350_t.jpg

1320 33番雪蹊寺。
IMG_4351_t.jpg

IMG_4352_t.jpg

1400 34番種間寺。
IMG_4353_t.jpg

IMG_4354_t.jpg

IMG_4355_t.jpg

1530 35番清滝寺。
IMG_4357_t.jpg

初日にご一緒したシクロ君に会う。
IMG_4360_t.jpg

1645 36番青龍寺。
IMG_4362_t.jpg

IMG_4365_t.jpg

この近くで野宿するというシクロ君と別れ、予約した民宿さざなみを目指す。
海岸沿いのr47スカイラインは、アップダウンの続くタフなルートだった。
ファイナルロゥからトップへとめまぐるしく変速を繰り返し進んだ。
IMG_4366_t.jpg

1800陽が沈んでいく。
IMG_4367_t.jpg


1820 民宿さざなみに到着。
噂どおり、元海女さんが経営されるこの宿の夕飯は美味しかった。
予約しておいて、来なかった人の分までおかずを頂いて、もう動けないほど。
IMG_4369_t.jpg

同宿した方が4人いらっしゃったが、皆さん歩き遍路。
ユニークな方ばかりで話が興味深かった。

本日の走行 103.17km
MAX 50.7km/h
AV 17.4km/h
  1. 2007/11/18(日) 11:19:59|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ソウ3&バイオハザード3

SAW3
SAW3.jpg


相変わらず、グロくて痛そうなシーン満載。
ちょっとストーリーが都合良すぎる感も。
ソウの凄さは、犯人(ジグソウ)が実は…!!という1のラストシーンに尽きると思う。

評価:☆☆☆__
4がDVDになったら観るけどもw

バイオハザード3
このシリーズは全て劇場で観てるな。
ミラジョボビッチが、かっこよくて好き(今回もサービスシーン有w)。

3はほとんど、マッドマックス2か北斗の拳の世界になってた。
ガス欠は命とりみたいな。
人気があるから金は相当かけてるんだろうケド、こちらも1のような衝撃はない。

評価:☆☆☆__
黒幕アンブレラ社の本部が、品川芝浦界隈にあるらしい設定は笑った。
  1. 2007/11/18(日) 00:56:16|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

