FC2ブログ

XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。

続アヘッドのOH

アヘッドのベアリングを交換しようと思い、自転車屋に注文したが、R800は、ベアリングのみの設定はなく、ヘッドパーツassy(9800円)になるらしい。
cannondale、ふざけんな(怒)。

ちなみにベアリングの型番は、
TH INDUSTRIES 1-1/8 45°×45° NO_8B_ACB_COMPATIBLE_W/CAMPY

あとで汎用ベアリングであうのがないか調べてみよう。

ベアリング交換に1万近くも出せないし、そんなにだすくらいなら、シールドベアリングを使っている社外のヘッドパーツにしたほうがいい。

とりあえず、ワン部分にさびがでていたので、磨いてみる。

ステムを外す。
IMG_4672_t.jpg


磨き前。
IMG_4673_t.jpg

耐水ペーパーで錆を落として、ワコーズのメタルコンパウンドを綿棒につけて、シコシコ磨いた。
IMG_4674_t.jpg

水が入らないようにたっぷりグリスをつけて、組み込んだ。
今度はキャップボルトを強めに締め込んで見る。
IMG_4677_t.jpg

ブレーキワイヤーも動きが渋い気がしたので、ワイヤーインジェクターを使って給油。
IMG_4678_t.jpg

スポンサーサイト



  1. 2007/06/10(日) 14:01:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12気筒を買う(しかも新品)

ついに買っちまった。




dyson DC08T型。
掃除機とは思えないこの斬新な色使い。いい意味でおもちゃみたいす。
IMG_4670_t.jpg


現行のDC12(こちらは6気筒)でなく、あえて大型のDC08型を。

webで得た情報によると、DC12は日本仕様のためコンパクトだが若干パワー抑え目で、DC08型は、欧州仕様なので大型で取り回しが悪いらしいがパワーがすごいらしい。
単車乗りとしては、やはり欧州フルパワー仕様にあこがれるわけですよ。

フェラーリの12気筒は、でかすぎて(&高すぎて)困るけど、掃除機なら使いこなしてみせるぜ!

でかいでかいと云われるが、15年ものの東芝製との比較でちょっと大きいくらい。
IMG_4671_t.jpg


ルートサイクロン部分。萌え~
IMG_4684_t.jpg


早速使ってみるが、戦場のような我が家は掃除機を使えるようにするまでが大変(泣)。

瓦礫を動かしつつ、新兵器の威力を堪能。

噂だと、畳がダメになるほどのパワーだと聞いたが、それは大げさ。
けれど、小さなジュータンなんかは、圧を抜かないと持ち上がってしまうほどのパワーがある。

爆音だと聞いたが、東芝と同じくらい。

アタッチメントや細かい部分の作りはやはりというか、国産と比べると雑。
つーか、ON/OFFスイッチが本体についてるのが不便。
新型は、手元で吸引力調整までできるらいいが。

吸い取ったゴミがクリアビン部分で確認できるので、掃除したという実感が沸くのウレシイ。

掃除したあとのフローリングは、ザラザラ感がない(気がする)。

いうほど、吸引力はないという実験結果も聞くが、私的には十分満足だし。
なにより使って楽しいという部分では、ipodやイタ車に通じるものがあるなあと思う。

余勢をかって、棚の修理&整理。

ケミカルをこぼして、痛めてしまった棚板。
IMG_4680_t.jpg

ホームセンタで、2mm厚のベニアを寸法どうりに切ってもらい、木工ボンドで上から張って、インペイ。

ダイソウでプラスチックの箱を買ってきて、棚を整理。

整理前。
IMG_4679_t.jpg


整理後。
IMG_4683_t.jpg


写真でみると、あんまり変わってないな。
  1. 2007/06/10(日) 13:10:04|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BEATの車検

金曜。

先月のアルファ75に続き、BEATの車検に行ってきた。

納税証明を亡くしてしまったので、まずは市役所の市民税課へ。
中学で同級だった子(牝)を発見したが、声かけられずorz。
起きぬけで頭ぼさぼさだったし。
わし、いい年して意外とシャイなのです。

実家のガレージから、BEATを引っ張りだして軽自動車検査所へ。
陸運と比べると、敷地がコンパクト。
IMG_4665_t.jpg


いつものように書類を自分で記入して、ラインへ。
外観検査検査の係りの方に、「初めてですか?」と聞かれたので、2年ぶりだと答えると、初心者マークをつけられたw。
IMG_4666_t.jpg


外観検査では、5ZIGENのレース用マフラーをつけているので、少し緊張したが無事通過。

アルファのときと違って、国産は安心感があります。
落ちる気がしない。

到着から40分で更新完了。でも、こいつ2年で100km走ってないよ。
IMG_4669_t.jpg


報告に、車輪屋さん@やまじのお店へ。
v-rodがあった。
人気ないみたいだが、エリミネータっぽくて、わしは、これ好き。
エンジンはポルシェだから速いんでしょうな。
ただバンク角がw。
IMG_4668moz_t.jpg

  1. 2007/06/10(日) 12:45:23|
  2. ホンダ BEAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文: