XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A-2000オーバーホール

昨日から調子が悪く、朝起きると熱っぽく風邪みたい。
来週は追い込みなんで、大事をとって近くの医者へいく。
待合は、風邪ひいたうるさいガキどもでいっぱい(泣)。

やっと順番が回ってきた。ついでに花粉症の相談もして、薬もらってきた。

ランチを食べて薬飲んだら少し気分よくなったが、流石に自転車はまずいので、引きこもり決定(笑)。

A-2000のオーバーホールの続きをやることにする。

まずはRCA端子群の修理。
RCA端子群のついたPHONOイコライザ部を外す。
絶縁ワッシャのついた2本のネジを外すとカバーが外れる。
IMG_3410_t.jpg

基盤が、4箇所でプラスチックのネジでとまっているので外す。
IMG_3411_t.jpg

基盤を起こし、
IMG_3414_t.jpg

ゼリー状のアロンアルファでひび割れ部分を止めて、周りをホットボンドで補修。かなりガッチリしたので普通に使う分には大丈夫だと思う。
IMG_3415_t.jpg

お次は、パワー部基盤のオーバーホール。
右Chから。
基盤のコネクタに、本体から2本配線されているので外す。
この黒い線と
IMG_3417_t.jpg

フロントパネル側から来ているこの黒い線。
IMG_3423_t.jpg

それからリアパネル側につながっている赤/青のより線の先のコネクタを外す。
IMG_3427_t.jpg

ヒートシンクを止めている4本のネジを外すと、ヒートシンクごと上に基盤が抜ける。
IMG_3429_t.jpg

パワートランジスタを止めるネジと基盤を止めるネジと基盤の端っこのトランジスタカバー(?)を外すと、基盤とヒートシンクが分離する。
IMG_3431_t.jpg

IMG_3436_t.jpg

ヒートシンクとパワートランジスタの間に塗ってあるシリコングリスはすっかりカサカサ。
IMG_3442_t.jpg

ヒートシンクは洗剤をいれたバケツにドブ漬け。
その間にトランジスタの端子部分にフラックスを塗りハンダ修正。
ヒートシンクを乾燥させたら、シリコングリースが塗ってあったところに、新しいシリコングリスを楊枝でヌリヌリして、組み立て。
(パワートランジスタとヒートシンクの間にある、マイカ板を忘れないこと)。
IMG_3444_t.jpg

同様の手順で左ch側のパワー部基盤もオーバーホール。
IMG_3456_t.jpg

ハンダ修正で短絡させてないか、非常に心配(汗)。
IMG_3460_t.jpg

暇ができたら、電解コンデンサを換装してみたいので、容量を確認して、ノギスで径を測った。
IMG_3463_t.jpg

底板部分にも、パワートランジスタが4個付いているが、シリコングリスが固着していて外れなかった。
リレークリーナーをぶっかけて強制的に外した。
古いシリコングリスを除去して新しいシリコングリスを塗付して組み付け。
IMG_3462_t.jpg

天板とインシュレータを付けたら完成の状態まで組んで、スピーカーをつないで音を出してみる。

失敗してて煙とかでたらイヤだな。。

緊張の一瞬…


パワーON!!





しーーーーーーーーーん







あれ?保護リレーが解除しないぞ??(ヤベ)





ん!?

…スピーカーSWがOFFになってました!(爆)。


気を取り直して、スピーカーSW A系統をONして、再度パワーON!!


カチっと音がしてプロテクターが解除される(ヨシ)。


少しずつヴォリュームを上げていくと、クリアに音楽が流れだした。

やったぁ!!!


修理しながら競馬もやった。
東京新聞杯は外したが、橿原Sは獲ったど!!(馬連20倍)

…こんなときに限って200円しか買ってないわ(泣)

(F田アニキに頼まれた3場の最終、全滅だった。哀れ)
スポンサーサイト
  1. 2007/01/27(土) 23:54:51|
  2. AV機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FLジャージ キタ━(゚∀゚)━!!

今日午後本店で打ち合わせがあり、少し早く終わったので銀座線で末広町へ出て、SONYのSSに寄って、CDPのトレイ駆動ベルトを引き取ってきた。

FFベルト(P/N367107700)300円 ×3
クドウベルト(P/N490859101) 150円 ×3
全部で1350円也
IMG_3408_t.jpg


急いで帰宅し、クロネコからFinal Lowオフィシャルジャージを受け取る(ワニガメさん、ありがとうございました!)。
宛名のイタズラにより各所で被害が出ているようだが、わしのやつは普通に”ジャージ”で少しガッカリ(爆)。

サイズはMで頼んだがジャストサイズ。
(こりゃ太れないなw)。

かっこいいっす!

冬用長袖。
IMG_3405_t.jpg


半袖。
IMG_3407_t.jpg

週末が楽しみじゃ。


A-2000の破損したり、欠落していたネジのP/Nをヤマハに教えてもらったので、近くのコジマに注文に行った。

長いネジがヒートシンク固定用。
P/N EX600030 ブレザーワッシャーコネジ4×132(160円)
IMG_3390_t.jpg

ワッシャ状の頭のネジが、脚固定用。P/N EK336010 ブレザーワッシャーヘッドタッピングネジ3.0×8(120円)

もう1本がリアパネル固定用ネジ。P/N EI330066 バインドタッピングネジ6本/一袋 120円。
IMG_3391_t.jpg

  1. 2007/01/24(水) 23:53:03|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初モノミーランド

土曜日、fainal lowの有志で、物見山GrandPrix 第2戦が開催されたらしい。

自転車でも苦しいアップダウンを、らんにんぐ(◎皿◎)!!

スゴス、スゴスギッス。
(fainal lowのみんなはどこへ行こうとしているのだろうか。。)

そういえば、今年になってまだ物見山に行っていないので行ってみることにした(もち自転車でw)。

11時過ぎににスタートして、30分ほどで吉見の管理所に到着。

すると…


物見山GPに参戦されたテツ会長がいるではないですか!!!
昨日物見山の小周回コース(10km以上)をランニングで回って、今日はサイクリングですか!!!
流石、会長です/<_o_>\
IMG_3394_t.jpg


これは、わしも頑張らねばと、少しテツさんとお話したあと予定通り物見山へ。

GPレーサーの皆様に敬意を表して、小周回を2周して帰ってきた。
IMG_3395_t.jpg


本日の走行75.73km

帰宅して、A-2000の潰れてしまっているネジの外し方をナミキさんに相談してみると、”ネジやま救助隊”がいいという。
ドライバーとネジのミゾが滑る現象を防ぐ摩擦増強液らしいが、そんな怪しげなものが効くのだろうか?名前からして怪しい。

75で、鴻巣のスーパービバホームへ。
しつこくキムワイプを探すが、似たようなパルパーlightという製品を見つけたので購入。
アロンアルファのスーパーゼリーと、”ネジやま救助隊(ネジはずし)”を購入。
IMG_3397_t.jpg

実家に晩飯を食いにいき、ついでにバイスとしっかりしたプラスドライバーを持ってきた。

早速、潰れたネジ山にネジやま救助隊を一滴垂らして、軸にメガネレンチをかけたドライバを使うと…

あっさり緩んだ!!!
早速ナミキさんのお礼の電話w(怪しんですいません)。

ヒビが入ってしまったRCAプラグをアロンアルファで止める。
プリOUT/IN端子は、アロンアルファを使ったあとホットボンドで固めた。
IMG_3398_t.jpg

入出力端子群の方は、ケースから取り出さないと、ホットボンドが使えないので、また次回。

とりあえず元に戻して音を出してみる。

IMG_3400_t.jpg


あれ?
直っちゃいました\(^ ^)/
  1. 2007/01/22(月) 00:33:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【A-2000】スピーカリレーを磨く

金曜夜。
Y坂部長主催の地酒祭りに参加する。
集まった酒41種類。
わしは菊姫加陽菊酒を提供。
200701192043000_t.jpg


高くて普段飲めない吟醸酒が多い(最高)。
出来るだけ少しずつ種類をたくさん飲む作戦だったが、お互いに注ぎあうため、すっかり味が分からなくなる(爆)。
味の区別が付くのは最初の数杯だけでした。

土曜。
案の定撃沈され、昼近くまでダウン。
道具も揃ったし、右chから雑音のするヤマハのプリメインA-2000を直すことにする。
まずは、一番怪しいスピーカリレーのメンテをしてみる。
このリレーは、スピーカー端子と基盤の間にあるので、スピーカー端子を外すことにする。
IMG_3382_t.jpg

スピーカー端子の基盤に来ている配線の外せるコネクタを全て外す。
IMG_3375_t.jpg

インシュレータを外して、
IMG_3376_t.jpg

位置が分からなくなるとやばいので、ポスカでマーキング。
IMG_3381_t.jpg

これで端子基盤が動かせるようになったので、AB両系統のスピーカ端子のハンダを外し、端子を取り外す。
初めて温度調整式のハンダごてを使ったが、当たり前だが設定どおりの温度に保たれているので使い勝手が最高。
初めは用心深く低めの温度に設定したが、古いハンダが溶けないので、350度まで上げたら溶けるようになった。
IMG_3383_t.jpg


リレーのカバーを外すときは、カバー上下に強く押さえながら、左右にひねると外れる。
ほんとは新品交換がいいのだが、名刺にリレークリーナーを付けて端子を磨いて、タミヤの接点グリスを塗っておいた。
磨く前とあとで、テスタで抵抗を測ったが、磨く前は異常に高い値を示していたが、直った(期待できそうじゃ)。
IMG_3384_t.jpg

さてスピーカー端子を元に戻そうとすると、A系統のプラス端子には短絡防止用のチューブが被せてあるが、Bにはない。
IMG_3385_t.jpg

こういうどうでもいいところには拘る性格(A型なもんでw)。
クルマを飛ばして近くのホムセンで、内径5mmのシリコンチューブを入手。
IMG_3388_t.jpg

買ってきたチューブをB系統のプラス端子に付けて、基盤に端子をハンダ付けして、完了。
IMG_3389_t.jpg

お次は、左右のパワー部を外そうと思い、ヒートシンクを外しにかかるが、8本のネジのうち1本の頭がつぶれている!!!
おそらくヤマハのサービスの仕業(おまいは鳥煮亭ですか怒)。
プロにこういう仕事をされるとホント腹立たしい。
IMG_3370_t.jpg

バイスが手元にないので、太いドライバを当ててハンマーで叩いてみた。
すると、なにかの破片が落ちた!!!

RCA端子を止めているプラスチックのベースの破片。
破損しているのは分かっていたがこんなに脆くなっていたとは!
ヤマハのサービスに聞いてこの部品はもうないといわれているので、補修せねば。
IMG_3392_t.jpg


買い置きしていたアロンアルファのスーパーゼリーを開けて、いざ使おうとしたら、開封前なのにカチカチに硬化していたorz。。

…こよいはここまで。
  1. 2007/01/21(日) 23:34:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガマックをたずねて3千里orz。。

1/12から全国販売されているメガマック。
ま、ビッグマックにビーフが4枚はいっているものですな。
実にカロリー754kcal。
megamac.jpg

これを会社の後輩I黒君が3個いっぺんに食べたらしい。しかも5個は食えると豪語(?)している。スゴス(爆)。

今日は、関西と電話会議やって消耗したので、早上がり。
秋葉原で買い物ついでに、晩飯にメガマックを食おうと会社を後にした。
はけつきのフラックスは買えたが、キムワイプ(精密機器清掃用のティッシュみたいなやつね)が見つからない。。
あきらめて、マックを探すが、前にあったはずの店が駅前の再開発で移転したらしいorz。。

また、ウド缶を買う(爆)。
200701181938000_t.jpg


じゃあ、確か東京駅の地下街にあったはずと、新幹線の待ち時間で食べようと東京駅へ移動。

が、さんざさまよったあげく見つからずorz。
わし新宿の地下街と勘違いしてる?

意地になって、大宮で途中下車。
東口のマックへ急行。
メガマックのセットを注文すると、お店の女の子が申し訳なさそうに、「売り切れました。ビックマックならご用意できますが」と。orz。。
メガマックじゃなきゃイヤじゃ!

近くのもう一軒のマックへ。
こちらも売り切れorz。
どうも、売れすぎて限定販売になっているらしい。
今日は30個だと!!

マックのくせに生意気な!!(激怒)

しかたないので、熊谷駅でこれを持ち帰り。
IMG_3367_t.jpg


モス、サイコー!!!

本日の戦利品。
IMG_3368_t.jpg

  1. 2007/01/18(木) 22:56:03|
  2. ジャンクグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひとり寄鍋。。

秋葉でアンプ修理用グッズを買おうと思ったが、雨降ってて寒いのでまっすぐ帰宅。

鍋でもやろうと駅ビルのスーパーに寄った。
牡蠣が欲しかったが、なかったので上海蟹渡り蟹(後輩に間違いを指摘されましたw)とかが入った寄鍋セットを買う。
他に白菜と豆腐を入れて食らう。
IMG_3364_t.jpg

菊姫の純米を飲む。んまいねえ。
IMG_3365_t.jpg

残りの汁で雑炊を作って腹いっぱい。
日曜のfinal low新年会に行ってから、超勤で遅くなってもローラーやってたけど、今日はむりぽ。。

わし、不二家ピーチネクターのファンなので、なくなると困るなあ。
200701171458000_t.jpg

  1. 2007/01/17(水) 22:36:09|
  2. ジャンクグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。