XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPod用ヘッドホン

日曜に単車のOH中、デジカメの電池が切れたため、トリ近くのヨドバシに予備電池を買いに行った。お店の人に聞くと予備電池は充電しないと使えないとのことそれでは意味がないのでやめた。替わりに前から欲しかったSONYのイヤーレシーバーMDR-E888LPというヘッドホンを買った(¥6720)。
IMG_0629_t.jpg

iPod用にゼンハイザーのPX100というヘッドセット型のヘッドホンを使っていたのだが、外で使うと結構回りの音を拾うので、インナーイヤー型のヘッドホンが欲しかった。
 出来れば、カナル型(密閉型)が欲しかったが、ちょっち興味のあるSHUREは20K円以上するようだし、耐久性に難ありのよう。カタログを見ていると、オープンエア型だがラインアップ中最高のMDR-E888は、コードにLC-OFC(巨大結晶無酸素銅)線を使っておりF特が飛び抜けて良く、どんな音がするのか興味があったので買ってみることにしたのだ。
左から、iPod付属のヘッドホン、ゼンハイザー製PX100、SONY製MDR-E888LP
IMG_0630_t.jpg

どの程度違いがあるのか聞き比べをしてみた(あくまで私の主観ですが)。

●Vulturee Culture(The Alan Parsons Project)
この曲は録音がすごく良く、楽器の定位とかがはっきり分かる。
PX…レンジが広く解像度高い。余裕のある鳴りっぷり。
MDR-E888LP…PXよりレンジが若干広く低音がよく出ている。PXと比べると明るい感じ。
ipod純正…上記2つと比べると明らかに解像度低い。

●Every Breath You take(The Police) ”見つめていたい”です。
イントロ部分のギターとドラムのリアル感は、MDR-E888LP>=PXかなあ
ボーカルは差が分からん。

●ひとり(中島美嘉)
ピアノに注意していると分かるが、解像度はMDR-E888LP>=PX。
さらによーく聞いているとボーカルのリアルさもMDR-E888LP>=PX(ブレスがリアル)。

●Deep River(宇多田ヒカル)
ギターの解像度、リアル感でMDR-E888LP>=PX。

全般にSONYは解像度高く、パンチがあり派手。もしかするとゼンハイザーの方が自然なのかもしれないが、俺はSONYの方が好み。
iPod純正は、他のふたつと流石に比べるのは酷だが、意外に自然な感じで好感が持てた。でもいかんせん作りがちゃちく、LRを示す印刷も消えてしまっていて不便。

面白半分で始めたら、3時間も経ってた。バカか俺は。。_| ̄|〇
でもいい買い物だったかも。

週末のJCDで勝ったら、SHUREを買うかな(笑)。

スポンサーサイト
  1. 2005/11/22(火) 01:07:14|
  2. AV機器
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。