XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

札幌グルメツアー

8/10(金)
トムラウシから下山し、東大雪荘に泊まった。
二晩も山中にいた身からすると至れりつくせりな桃源郷のような宿です。
IMGP7842.jpg

ひと風呂浴びてから、盛りだくさんなバイキングを頂いた。
牛乳がうまい。
IMGP7840.jpg

8時40分のバスでJR新得駅へ。
IMGP7844.jpg

駅前にはSLの火夫の像がある。
IMGP7847.jpg

その銘板に刻まれた解説によると、
IMGP7846.jpg
”狩勝峠を越えるのに、40分間で1トンの石炭を投炭し、トンネルに入ると摂氏55度”!!!
すさまじい仕事だなぁと思う。

特急で一路、札幌へ。
意外と混んでいて、なんとか席を確保した。
IMGP7853.jpg

社内販売で、ひまわりアイスを食べる。
確かにほんのりと、ひまわりの味(?)がしました。
NEC_0235.jpg

かなり久々な札幌。
駅にはかっこいい時計が。
IMGP7855.jpg

すすきの近くのウォーターマークホテルにチェックイン。
なかなかおされないい部屋でした。
IMGP7858.jpg

部屋に荷物を置いて、路面電車で、以前食べそこなった奥芝商会へ。

海老で出汁を取ったスープカレーです。絶品。
NEC_0239.jpg

ただ古民家を改装したお店なので、空調が弱くカレーを食べているうち汗だくになってしまうのがちょっと。
おしゃれですてきな内装ですけどね。
NEC_0237.jpg

お店を出ると閉店時間を過ぎていました。あぶなかった。
NEC_0240.jpg

すすきのに戻り、山で日に焼けて、手の甲がやばいくらいに火ぶくれて痛いので、ホテルで紹介してもらった皮膚科で薬を処方してもらった(旭川到着直後に歯の詰め物がとれたり。泣)。

晩飯は、小雨の降る中、海老で出汁を取ったスープで有名なラーメン屋一幻へ。
NEC_0244.jpg

昼のカレーに続き、海老ざんまいです。
もちろんこれも、うまいす。
NEC_0247.jpg

8/11(土)
旅費の回収のため、札幌競馬場へ(笑)
NEC_0250.jpg

屋台でみるからにジャンクぽい牛丼を買った。ちょっと秋葉原のサンボを彷彿とさせるようなお味でした。
この夏の開催で札幌競馬場は改装に入るようだが、メジャーな牛丼屋に代わってしまうんだろうなぁ。
こういう店も含めて、地方競馬の雰囲気があって好きな競馬場なので少し寂しい気がします。
NEC_0251.jpg

今回の戦績は、実に15戦7勝!
まあ全般に固い決着だったこともあったが、実に楽しかった。
ただ勝負にでると外したりして、儲けは2.5マソくらいか。
NEC_0252.jpg

夜は、新得直送のお店という看板に誘われて、”塚田牧場”に入った。


お奨めの地鶏の炭火焼きを食べてみると、、、

会社の飲み会で新橋で入った店のチェーン店ということが判明しました(爆)。
まあ、普通においしいですけどね。
NEC_0278.jpg
NEC_0280.jpg

締めは、山桜桃の味噌ラーメン。
評判のとおり、まるでカップめんのような変わった麺でした。
NEC_0281.jpg

8/12(日)
すすきのからバスで、千歳空港へ移動。

機内で、うに、いくら、かに入り弁当でこの旅を総括しました。
NEC_0282.jpg
  1. 2012/09/04(火) 00:41:10|
  2. ジャンクグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

弁当男子化

今日は自作弁当を持っていってみた(笑)。
おかずは、マイブームの豚の角煮。

正直会社の近くにあまりおいしい店がないので、負担にならない程度で続けてみようと思う。
NEC_0013.jpg

夜は、自家製フライ焼を作ってみた。
もう少し薄くてもいいかも。
2枚で腹いっぱい。
RIMG1307.jpg

菅元首相がSPを引き連れて遍路をする映像を観たが、休み(?)にどこを廻ろうが勝手だが、廻る先が違うだろうと思った。
なんだかお遍路が冒涜されているようで悲しい。
  1. 2011/10/17(月) 21:54:20|
  2. ジャンクグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ASAKUSA B級グルメツアー

9/25(日)午後から打ち合わせでお江戸に出張しました。
色々と買いたいものもあり、次の日から週休みだしそのまま滞在することに。

まずは、thinktank photoのデジタル ホルスターを買いに、有楽町ビッグへ。
ところが現在は扱いがなく取り寄せになるとのこと。現物合わせがしたくてわざわざK-7にレンズつけてもってきたのに。

そのまま秋葉原ヨドへ。
今度は取り扱いはありました(なぜかthinktankだけ施錠されたショーウィンドーに陳列されていました)が、欲しいサイズのホルスターがない。
お店の方に在庫を調べいただき、新宿ヨドの在庫を押さえていただいたので、翌日帰りに買うことにして浅草へ。
IMGP6680.jpg

本日のお宿は、外国人バックパッカー御用達のゲストルーム。
駒形橋を墨田区側へ渡ってすぐのカオサン東京侍です。日本人の客は俺だけだったなぁ。
深夜特急の世界を身近に味わえました(笑)。
IMGP6681.jpg

荷物を置いて晩飯を食べに浅草へ繰り出してみたものの、蕎麦とか天麩羅とかの浅草っぽい店はすでに店じまいしており、なぜか回転寿司屋へ。

まぐろ人 浅草本店。
回転している寿司はちょっと微妙な感じでしたが、注文して握ってもらったやつはおいしかった。
形は回転寿司だが、普通のお寿司屋さん価格でした。
土地柄か若いお相撲さんが4,5人カウンターで食べていたのが印象的だった。
magu_0007.jpg

その後、ドラクエのダンジョンみたいなところにある蛇骨湯(すごい名前だ)へ。
なんと天然温泉の銭湯です。
流石に浅草だけあって、繁盛していました。450円。
jyakotu_0009.jpg

風呂上りに、電気ブランでもやろうと神谷バーに向かうも閉店。まだ10時すぎですよ。
浅草の夜は早いのだ。
kaminari_0010.jpg

しかたないのでコーラとがっつりミカンを買って宿へ帰った。

9/26(月)
朝シャワーを浴びて、9時すぎにチェックアウト。
正直壁が薄くて熟睡は出来なかったけど、シーツなんか清潔(敷布用、掛布用と2枚あり寝台列車みたい)、トイレはウォシュレットだしコスパは相当イイと思いました。
IMGP6682.jpg

朝ごはんは、ブラジルへ。
昨晩発見出来なかったが、あっさり発見。
IMGP6696.jpg

窓際の席から通りを眺めながら、元祖フライチキン・バスケット(950円)を頂きました。
朝からフライなんてしつこいかなと思ったが、さっぱりした味でうまかった。
ここはコーヒー(300円)もうまい。
IMGP6698.jpg

銀座線で御徒町へ。
OD-BOXでfinetrackのアルパインパンツが欲しかったが、欲しい色のがなく見。

アサゾー>Y's上野本店と廻り、エンペラーのブレーキ関連の部品を購入。

徒歩で、御徒町>神保町さかいやへ。
途中小雨が降ってきて濡れながら歩いた。少し残留放射能が心配(禿げたりしないよね)。

池波正太郎がカンヅメしたという山の上ホテルを見つけた。
今度ランチにきてみたい。

さかいやでは、カジタックスのシリオ用幅広アイゼンを見つけて買いたい衝動にかられるが、お店の方に冬用ブーツでないと外れたりしますよといわれて思い留まる。
12本アイゼンとピッケルを買う気でやってきたのだが、ここでも見(おれはどこへいこうとww)。

いもやで遅いお昼。
天麩羅定食(650円)。
ここのごま油で揚げられた天麩羅はいつでも安くてうまい。
磨きこまれた白木のカウンターも気持ちよいのぅ。
imoya_0011.jpg

都営新宿線で、新宿へ。
新宿ヨドでとっておいていただいたthinktankのデジタルホルスターを買って16時発の高速バスで甲府へ帰った。


【今回の戦利品】
thinktank photoのデジタル ホルスター20V2。

実は、超音波モーター付きのレンズが欲しくて少し前にDA★16-50mmF2.8EDを入手していたのだが、手持ちのデジタル ホルスター10に入らずお山へ持っていけていなかった。
今回買った20V2には、DA★16-50mmF2.8EDをつけたK7が収まった。
流石にレンズフードを付けた状態では無理だったが。
ハーネスも新型になっていたので購入した。
RIMG1266.jpg

バオーで入手した2倍速・3倍速対応急速充電器セット(3980円)。

通常の白いタイプの充電器は、充電器のみの単体売りがあったが、黒いボディのは、容量が1900mAh→2400mAhに強化されたeneloop pro単3型4本付きセットしかなかった。
山用電池は、単4に揃えているので正直単3は余分だが、かっこよさに負けた。。
この充電器、1本だけ充電する場合、4本充電の場合の3倍速い充電スロット付!
男は3倍速いとかには、とかく弱いものだ。
RIMG1269.jpg
  1. 2011/09/27(火) 22:51:26|
  2. ジャンクグルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

ヤマナシB級グルメツアー

木金と年休でドック入りして、四連休だった。

土曜日。
前の職場で一緒だったT中さんとK石君が山梨にやってきたので、F田アーニキと迎撃した。

朝11時に勝沼ぶどう郷駅に集合して、まずは、ぶどうの丘でワインの試飲。
なかなか楽しいが、あまり高価なワインはおいてないような。
RIMG1015.jpg

その後、BBQをしようと、デッキに出ると、Y坂所長がご家族がBBQ中であせる(奇遇です)。

F田アーニキとK石君のバトルを久々に観戦しながら(k1より面白いw)、食べた。
RIMG1019moz.jpg

石和の場外へ。
静内の場外を巨大にしたような構造。3戦1勝。
エクセル(有料場外)もあるので、今度ゆっくり来てみようと思う。
RIMG1027.jpg

バスで甲府に戻り、F田アニキお薦めのドテ焼きの店へ。
16時の開店と同時に並ぶこともある人気店ということで、急いで店に向かったが無事にテーブル席をゲット。

競うようにドテ焼きを食べた。

トロトロに煮込まれたドテ串。
RIMG1028.jpg
RIMG1029.jpg

梅味のソースをストレートの焼酎で割った梅割が、やばかった。

更にたこ焼きの祭へ行き、(あにき曰く)ツーリーズコーヒーでコーヒーを飲んで解散。


日曜日。
T中さんとK石君と甲府駅で集合し、小淵沢のサントリー白州蒸溜所の見学へ。
RIMG1034.jpg

銅製の蒸溜釜が鉄人28号ぽくて素敵。
RIMG1048.jpg

貯蔵樽の再生作業。職人の作業を見せてくれるのだが、なかなか豪快な作業です。
RIMG1062.jpg

最後はお楽しみ、ウィスキーの試飲。
白州の10年と12年をハイボールで頂いた。
さっぱりしていて美味しゅうございました(ウィスキーもいいけど、プレミアム炭酸水が効いてるとみた).
RIMG1070.jpg

案内嬢もチャーミングで癒されたし、私どちらかというとニッカ派なんだけど、今度はサントリーを買ってみようと思う。

ランチは、構内にあるレストランで、カレー。
RIMG1071.jpg

いやあ食って飲んでの二日間でした。

T中さん、K石君。
今度はヤマだな!

阪神JFは、ダンスファンタジアとレーヴディソールの2頭立てとみて、2頭の馬連。
ダンスとレーヴでは前に行くダンスが有利とみて、ダンスの単も。

ダンスは直線半ばで馬群に沈み、レーヴディソールとホエールキャプチャの葦毛組で決まった。
レーヴディソールって、ロシアンブルーっぽい綺麗な葦毛で顔もかわいらしく、スター性があると思った(おれの馬認定)。

阪神最終も葦毛組決着だった(葦毛が葦毛を呼ぶ?)。
  1. 2010/12/12(日) 23:23:30|
  2. ジャンクグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒帯をとる

会社帰りに神保町へ買い物に行った。

買い物を終え、神保町二郎へ行ったが、受付終了。
それではと、前から気になっていた”覆麺”に並んだ。

程なく猪木ボンバイエが流れる店内に入る。
厨房では、黒と白の二人の覆面の男が調理をしていた。

メニューは「覆麺」と油そばの「油覆麺」の2本立て。普通盛で200g。少しボリュームがある。
用心して、普通盛の「覆麺」を注文した。

札幌ラーメンの卵麺のような黄色いストレート麺、スープはかなりしょっぱかった。
NEC_0077.jpg

正面の張り紙に、「スープを 8 割飲んだ人は『黒帯』認定となり、次回に玉子が無料」とか書いてあるので頑張って飲んだ。

そうしたら、黒い覆面に「素晴らしい!!あなたは黒帯ですか?」と聞かれたので、初めてだと答えたら、黒いカードをくれた(笑)。

ゲットした黒帯カード。
RIMG2987_t.jpg

その他の戦利品。

先日買った山岳テントVL13用のグランドシート。
ようはテントが傷まないように下にしくシート。
RIMG2983_t.jpg

ただ作りがしっかりしているのか、276gもあった。
テント本体がg単位の軽量化を図っているのに、ちょっと矛盾しているというか。。
RIMG2986_t.jpg

テント用の防水剤。
RIMG2985_t.jpg

finetrackのフラッドラッシュスキンメッシュ。
吸汗性に定評のある製品なので、モンベルのジオラインメッシュとの違いがどの程度あるのか興味深い。
早速ローラーで使ってみようーと。
RIMG2984_t.jpg

利尻・羅臼の山岳マップも買った。
RIMG2988_t.jpg
  1. 2009/07/08(水) 22:48:37|
  2. ジャンクグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

