XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道ツーリング【11日目】

0620新潟港再上陸。
走り出してすぐ気が付いたが、停止状態から加速していくと、OIL警告灯が点く。
小千谷の手前のGSでガソリン補給のついでに、2ストオイルを入れてもらう。1L入った(やばかった)。
IMG_2407moz_t.jpg

三国峠を越えて、法師温泉に立ち寄り。
ここ3年くらい締めの温泉はここ。
IMG_2408_t.jpg

去年までは俺の記憶だとタオル付きで700円だったハズだが、タオルなし800円に値上がりしてやがる(どうも文化財か何かに指定予定で新聞に載ったらしい)。
IMG_2410_t.jpg

1030の外来受付と同時に入ったが、あっという間に湯船が芋を洗うような混雑状態に(こんなに混んでるときに入るのは初めて)。
あいかわらず、お湯は最高だけどね。
アトラクションの作りものでない本物のアンティークもこの宿の魅力。
IMG_2409_t.jpg

IMG_2411_t.jpg

お昼は、前橋住吉町交番の対面の蕎麦屋。
昔、出張で前橋に1ヶ月程いたことがあり懐かしい。
お狩場そば大盛り。
IMG_2413_t.jpg

15時前に実家に到着。
IMG_2417_t.jpg

ご無沙汰!
IMG_2418_t.jpg

早速洗車して、エアクリーナーを洗った。
IMG_2419_t.jpg

リアタイヤまるぼうずだなあ。なんか踏んでるし。
IMG_2420_t.jpg


全走行距離 1916.9km
平均燃費 31.96km/L(※ガソリンコンロ用ガス含む)
全ガス代 8,424円
今、ガソリンの領収書整理してたら、奥尻のGS、レギュラー166円だと!!(驚)
  1. 2006/08/14(月) 00:00:00|
  2. ストマジ110
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道ツーリング【10日目】

朝風呂入って、小樽に上陸したときツカドンと来た、鱗友市場へ。市場を休みだったが食堂はやっていた。
今日は、前回の”のんのん”の隣の”味さき”に入ってみる。
IMG_2385_t.jpg

で、巴丼(¥1575)を注文。
IMG_2384_t.jpg

丼はうまいが、店員のおばさんのチームワークが悪く、マスターがいらついていて落ち着いて食べれなかった。
朝飯食べた後、コンビニと牛丼屋で食料を買い込み、フェリーに乗り込む。
IMG_2388_t.jpg

オートバイの乗船は一番最初なので、一番乗りで風呂に入り、展望通路の座席を確保して、サッポロクラシック(最高っす)。
IMG_2390_t.jpg

疲れたので船室で寝ていたが、1500携帯の目覚ましで起き出し、短波ラジオと日刊ゲンダイを持って、感度のいい場所を探して甲板をウロウロ(爆)。
IMG_2392_t.jpg

札幌9RクイーンSを、デアリングハート流しで、馬連ゲットするが、新潟、小倉のメインを外し、はくぼ開催の札幌10,11,12と外すOTL。。
1640奥尻島近くを通過。なんか懐かしいっす。
IMG_2393_t.jpg

さよなら北海道。
IMG_2394_t.jpg

大島近くに夕日が沈む。
IMG_2397_t.jpg

2000小樽行きのフェリーとすれ違う。
IMG_2406_t.jpg

  1. 2006/08/13(日) 00:00:00|
  2. ストマジ110
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道ツーリング【9日目】

昨日、テント設営後買出しへ出かけた時点↓
IMG_2319_t.jpg

買出しから帰ってくると。↓
IMG_2335_t.jpg

なんでこんなに広いのに、人んちの目の前にクソでかいテントをたてるんじゃあ(`□´)ウゼー

本邦初公開。オレのツーリング装備。
基本的には小型軽量をモットーにチョイスしているが、こうしてみると多いなぁ。
ストマジ哀れ。
IMG_2336_t.jpg

0920キャンプ場を出発。今日は札幌であるイベントがあるため急がねば。ハリアップ(`皿´)
昨日買出しで通った倶知安ニセコ線で、倶知安に抜けてR5へ。
IMG_2338_t.jpg

余市の手前で、ゲロゲロと白煙を上げる単車を発見。すり抜けを駆使して追走。
IMG_2339_t.jpg

その単車が、コンビニに入ったのでオレも休憩にする。
スズキRG400Γ。原油高の折、北海道をコイツでツーリングするとは勇者だなあ。リッター7Kmだそうだ。
IMG_2340moz_t.jpg

(今年も)札幌市内で迷い、1200到着(爆)。恒例の旅打ちである。
IMG_2342_t.jpg

ゴール板近くのA指定をゲット。
IMG_2343_t.jpg

今年の札幌競馬のキャンペーンガールは相武紗季ちゃんかあ。イメージぴったりす☆
IMG_2345_t.jpg

昼休みだったので、にゃまを一杯。
IMG_2346_t.jpg

TVカメラもすぐ近く。
IMG_2347_t.jpg

4Rから参戦。
6Rでサクセスゴーラ@藤田がスタートで落馬。
IMG_2348_t.jpg

サクセス君走り足りないらしく2周目に突入(笑)。
IMG_2349_t.jpg

8R。ダート1700mはスタートが近いので大迫力。
IMG_2350_t.jpg

4R~8Rまでひとつも獲れないまま、9Rメインの札幌日刊スポーツ杯に突入。ここまでは3階から双眼鏡でパドックを見ていたが、パドックまで降りてじっくり観察。
IMG_2352_t.jpg

1番人気③スズカフェニックス。2連勝中の上がり馬。パドックを外外へ回り調子良さそう。勝馬の調教欄の印が↑(絶好調)になっている。
IMG_2358_t.jpg

2番人気⑧ロードアルティマ。パドックでは気合十分。会社の後輩の友人が一口馬主になっている馬。9戦5勝とかなり強い。ただ鞍上の藤田が6Rで落馬しているのでダメージがないか心配。
IMG_2366_t.jpg

3番人気⑩コンドルクエスト。札幌巧者(2021)。
IMG_2362_t.jpg

4番人気⑦メイショウオウテ。既に1600万を勝っている。
休み明けのためか人気が落ちているし、休み前にガレていた馬体も戻った(+20k)。ただイレコミがきつい。
IMG_2360_t.jpg

5番人気紅一点⑤プリモスター。骨っぽい牡馬が相手では荷が重いか。
IMG_2359_t.jpg

8番人気①マイネルデュプレ。共同通信杯を勝っており実力はあると思うが、休み明け、追い込みが不利。
IMG_2364_t.jpg

パドックで、スズカとロードで固いと思ったが、馬連2.8倍(安)。
では、スズカとロードではどちらが上かというと、開幕週の小回り札幌では、逃げるロードが絶対有利。単勝オッズも4倍ある。
よしロードで勝負じゃ!!!
メイショウオウテも怖いので、スズカ-メイショウも押さえる。
結果、
1着⑧ロードアルティマ
2着⑤プリモスター
3着③スズカフェニックス
4着⑦メイショウオウテ
5着⑩コンドルクエスト

横山(プリモスター)め、よけいなことを!!!
ロードアルティマの単勝のみ(最終オッズは2.9倍だったOTL)ゲット。
IMG_2375_t.jpg


10R支笏湖特別。
パドックで動きの良かった⑫エキサイトラン(2番人気)の単、⑫から③アドバンテージ、⑤オルドリーバ、⑭ミレニアムウィング。

ゴール前、エキサイトランが逃げ込みをはかる外からミレニアムウィングが強襲。
IMG_2376_t.jpg

写真で、、1着⑭ミレニアムウィング、2着エキサイトラン。OTL。。
馬連のみゲット(940円)。馬単にしなくて良かった。

11R羊ケ丘特別。
パドックでは、ブリリアントグレイ(2番人気)が良かった。
頭数が少ない(10頭立て)のであまり手を広げられないので、相手は、成績から逃げる1番人気のマルブツブリザードでしかたない。

結果、外れ。
3コーナーからマルブツとチリエージェでやりあってしまって、マルブツが失速。ブリリアント1着。2着に調子落ちとみた3番人気ミスターケビンが入った。

最終12R。
オレの目には⑦エアジュラシック(3番人気)が良く見えた。
エアの単、流し。

結果、単、馬連の本線をゲット!!!
一気に負けを取り戻したぜ。
IMG_2377_t.jpg


すすきののスパイスボックスにスープカレーを食べに行く。
IMG_2382_t.jpg

宇宙源水ナラのベジタブルとラッシーを注文。
IMG_2380_t.jpg


去年も来たが、大盛りたのめばよかった(少しライスが少なめ)。味はサイコーっす。
IMG_2381_t.jpg


北海道ツーリングの定宿へ。
IMG_2383_t.jpg

本日のルート。
hokkai060812_t.jpg

  1. 2006/08/12(土) 00:00:00|
  2. ストマジ110
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道ツーリング【8日目】

キャンプ場前のコンビニの軽食コーナーで朝飯。
さぬきうどん。なかなかいける。
IMG_2276_t.jpg

コンブソフトクリームに後ろ髪を引かれつつ、
IMG_2278_t.jpg

いざ出陣じゃ!!
IMG_2277_t.jpg

目指すは恵山岬にある、満潮時に水没するという露天。
元村の漁村にはいると、ここでも夏祭りをしていた。子供達の楽しそうな笑顔。こういうのって都会じゃあまりないよなあ。
IMG_2280_t.jpg

IMG_2291_t.jpg

岬の先にある、水無海浜温泉に到着。
IMG_2289_t.jpg

新しくきれいな脱衣所で、服を脱いでいるとオカリナの音色が聞こえてきた。
浴槽におりていくと、おじいさんが海に向かってオカリナを吹いていた。
入浴中の人のリクエストに答えて、コンドルは飛んでいく、ふるさと、もののけ姫。うまいもんだ。
オカリナのおじさん、始めは旅にギターを持っていったそうだが、かさばるので、フルートに変えたが車の中で吹くと横が引っかかってしまって、もっと小さな楽器はないかと、オカリナにたどり着いたそうだ。
IMG_2286_t.jpg

温泉はというと、温度調整は潮の満ち引きに任せるしかないのだが、オレにはちょっとぬるい感じだった。
入れる時間も、時刻表のように表示されている。
IMG_2288_t.jpg

岬の灯台。
IMG_2290_t.jpg

お次は、ツーリングマップルで目を付けていた漁師さんが利用する穴場温泉だという”大船下の湯”。
国道をそれて道道980を気をつけながら登るが、町民保養センタの”大船上の湯”まで来てしまう。
町民保養センタ下のキャンプ場奥に橋がかかっており、その先が怪しい。
IMG_2292_t.jpg

が、渡ってみたら民家があるだけだった。
キャンパーに聞いてみても分からないという。
用心深く戻る。
と、温泉ハンターのオレの勘がこっちだとささやくので、
IMG_2299_t.jpg

砂利道を降りていくと、ありました!!建物から惜しげもなくかけながされている湯の下に、堆積している真っ白な沈殿物がすごい!!
IMG_2293_t.jpg

はやる心を抑えながら、浴室に入り浴槽を覗くと、まるで乳頭温泉のような白濁したすばらしい湯。
IMG_2295_t.jpg

1200森駅に到着。
IMG_2301_t.jpg

キオスクに行き、
IMG_2302_t.jpg

イカ飯とお茶を購入。
IMG_2303_t.jpg

駅のベンチでいただく( ´∀`)ウマー。
IMG_2304_t.jpg

だが、イカ飯ひとつでは腹5分ってところ。
1347長万部駅に到着。
IMG_2306_t.jpg

駅前のかなやで、かにめし(¥1050)。
IMG_2310_t.jpg

食べ終えて店をでると、入れ替わりに入ろうとしていたライダーに声を掛けられる。ナンバーを見て同じ市のナンバーなんで声をかけてくれたらしい。
大学生の彼、スーパーカブ(渋い!)でツーリング中。
聞くと燃費はいいけど、パワーがないのでつらいらしい( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!(爆)。
IMG_2314moz_t.jpg

道の駅くろまつないで休憩。
あんぱんマンと関係があるのかしら?
IMG_2316_t.jpg

本日のお宿、ニセコの湯本温泉キャンプ場(一番のりだった)。
国営で広くて設備もよいが、前に泊まった人のマナーが悪かったらしくごみだらけのサイトがあった。立つ鳥跡をにごす人はキャンプ場に来ないで欲しい(怒)。
IMG_2319_t.jpg

テント設営後、山を越えて倶知安に買出しに行く。
帰り道、今回は会えないかなと思っていたが、会えました!
キタキツネ。キャンプ場に出没するヤツは悪さして憎らしいけど、やっぱかわいいね。
IMG_2322_t.jpg

国民宿舎雪秩父で入浴(¥500)。
初めて入ったが、鉄鉱泉と硫黄泉の2種類の温泉も珍しかったが、露天風呂が6つもある!
IMG_2325_t.jpg

今回の旅最後のキャンプなんで、ご馳走スターマイン(笑)。
IMG_2326_t.jpg

まずは、殻付きホタテ。
IMG_2327_t.jpg

ナイフで適当に切って食べる。(*゚∀゚) ウマス
IMG_2328_t.jpg

イカ刺し。(*゚∀゚) ウマス
IMG_2329_t.jpg

毛蟹サマ。
IMG_2330_t.jpg

が、冷凍されていてシャーベット状で食べれないので、コンロで解凍(爆)
IMG_2331_t.jpg

780円の激安毛蟹なんで、中身が詰まっていないのが悲しかったが、やはり旨い!
オコワセット。北海道の赤飯って甘納豆が入っている。
IMG_2332_t.jpg

セイコーマートで買った茹でトーキビ。あま~い。
IMG_2333_t.jpg

とどめに、赤肉メロンの大人食い(爆)。
IMG_2334_t.jpg

今回のルート。
hokkai060811_t.jpg

  1. 2006/08/11(金) 00:00:00|
  2. ストマジ110
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道ツーリング【7日目】

朝起きると足が猛烈にカユイカユイ!!!(>へ<)。20箇所ぐらい食われて足がボコボコである。
IMG_2175_t.jpg

どうも犯人はこの虫らしい(後で調べたら、正体はブヨと判明)。
IMG_2176_t.jpg

昨夜晩飯を食べているときに、まとわり付いてくるので随分やっつけたし、足元に電子蚊取り器を置いていたのにまったく効き目が無かった。。
IMG_2178_t.jpg

静かでいいキャンプ場なのだが、河川敷のため虫害にあってしまったようである。
IMG_2174moz_t.jpg

気を取り直して函館に向けて出発。
途中トラピスト修道院を見学。
ポプラ並木の坂道が美しい。車のCMで使えそう(笑)。
IMG_2198_t.jpg

修道院の正門。
IMG_2187_t.jpg

女人禁止の男子修道院だけあって、予約の見学も男子のみ。うほ。
IMG_2189_t.jpg

修道院本館。
IMG_2194_t.jpg

駐車場にある売店で、クッキーを購入。
バターたっぷりでうまいんだな。
IMG_2196_t.jpg

1030函館駅到着
IMG_2199_t.jpg

奥尻にコインランドリーがなく洗濯できなかったので着たきり雀状態になっているため、観光案内で聞いてホテルのコインランドリーを教えてもらう。
IMG_2200_t.jpg

洗濯中に、昼飯を食べることにする。
前から1度食べて見たかったラッキーピエロのバーガー。
函館市内のみのチェーン店だが、他のバーガーチェーンを寄せ付けない絶大な人気を誇っているという。
IMG_2201_t.jpg

種類がありすぎて目移りする(笑)。
IMG_2202_t.jpg

IMG_2203_t.jpg

基本のラッキーバーガーと鯨バーガーと迷ったが1番人気だという中華風チキンバーガー、ストロベリーシェイクを注文。

モスのように注文を受けてから作るシステムらしい。しばし待つと来ました。
IMG_2205_t.jpg

ラッキーバーガー。ゴマつきバンズにたっぷりサイズのハンバーグがはさまっている。持った感じもずしりと重い。
ソースもたっぷりで昔のモスバーガーのような感じだった( ´∀`)ウマー
IMG_2204_t.jpg

中華風チキンバーガー。こちらには大きめの鳥のから揚げが2個入っている。人気があるのが良く分かる。
IMG_2206_t.jpg

食事を終えて一度コインランドリーに戻り、乾燥開始。
乾燥中に函館山を見物してみることにする。
高田屋嘉兵衛像。幕末に北方領土の航路を拓いた豪商らしい。司馬遼太郎の小説「菜の花の沖」の主人公なんだそうだ(読んだことないけど)。
IMG_2207_t.jpg

函館山の登山口まで来てみたが、函館山は二輪車終日通行不可ということに気づき、慌てて戻る。
IMG_2208_t.jpg

聖ヨハネ教会。
IMG_2209_t.jpg

カトリック元町教会。
IMG_2211_t.jpg

旧イギリス領事館。
IMG_2212_t.jpg

旧北海道庁函館支庁庁舎をバックに。
IMG_2214_t.jpg

ハリス像。ハリスさん、函館まで来ていたのね。ボタンが一個ないのは物資調達の代わりに使ったんだそうな(金ボタン!)。
IMG_2219_t.jpg

二十間坂から函館山を望む。
IMG_2221_t.jpg

坂マニアにはたまらないエリア(爆)。
IMG_2220_t.jpg

駅前に戻り、お土産(オレは旅税と呼んでるw)を買い、宅急便で送り、洗濯物を回収。
お気に入りのTシャツだったが、金花湯ツアーでやられてしまった(泣)
IMG_2223_t.jpg

土方歳三が戦死したとされる一本木関門。
敵の銃弾に当たったとするのが通説だが、降伏に頑強に反対する土方を除くために味方の手によって暗殺されたとする説もあるらしい。
悲劇的な最後だったが、意地を張り通した土方は、真田幸村と並んで俺の好きな人物だ。
IMG_2225_t.jpg

五稜郭タワー。
IMG_2230_t.jpg

五稜郭跡へ行ったら入口で、北方領土返還要求署名をやっていた。もちろんして来ました(8/16納沙布沖で花咲カニ漁の漁船が、ロシアの警備艇に銃撃されて死者がでたが、不法に占拠された日本の領土内で、領土侵犯だと撃たれるなんて理不尽きわまりない話で本当に腹立たしい)。
IMG_2242_t.jpg

五稜郭内では、消防訓練をやっていた。
IMG_2234_t.jpg

函館戦争当時の大砲。
IMG_2235_t.jpg

兵糧庫。
IMG_2236_t.jpg

売店のソフトクリームがうまそうなので、いただく(¥250)。城外だと280円でした(笑)。
IMG_2238_t.jpg

場所が分からなくて、五稜郭の美しいガイドさんに聞いた土方像。
IMG_2244_t.jpg

駐輪場に戻ると、サイクリング中のMTBを発見。器用なパッキングに感心する。
IMG_2249_t.jpg

インド製のロイヤルエンフィールド。新車で買える動く化石(笑)。
IMG_2248_t.jpg

函館競馬場。もう札幌に開催が移ってしまっているが、海の見える美しい競馬場だと聞く。ぜひ来たいなあ。
IMG_2250_t.jpg

道道83の横に、路面電車の基地を発見。思わず立ち止まり写真を撮った。
IMG_2251_t.jpg

1700恵山の道の駅で300円支払い、キャンプ場にテントを張り(今回の旅で初めての有料キャンプ場)、露天風呂「浜の湯」へ。
IMG_2263_t.jpg

温泉に向かう途中、漁村内で移動販売のバスを見る。なに売ってるんだろ。
IMG_2254_t.jpg

温泉に到着。
IMG_2259_t.jpg

こんないい温泉が無料!(募金箱があったので、もちろん心付けいれましたが)北海道旅行の醍醐味です。
IMG_2255_t.jpg

帰りに、ゲートを開けた移動販売車を見つけたので、覗いてみた。
漁村の移動コンビニってところか。新鮮な魚はなさそう。
IMG_2260moz_t.jpg

来るときに見た移動販売のバスがまだ止まっていたので、刺身とかないか聞いたら、おじさんにそんなのないよと笑われる。
ほんとに漁師町で魚を見つけるのは難しい(笑)。
漁師のおじさんが、飼っている猫たち。食べ物がいいんだろうね、みんな丸々太ってる。
IMG_2261_t.jpg

魚が手に入らなかったので、急いで道の駅の売店に戻り、来る前に目をつけていた鮮魚コーナーにいくが、300円均一の刺身はイカしか残っていなかったOTL。
イカ刺しとタコの塩辛をゲット。

このキャンプ場のすごいところは、すぐ側にコンビニがあること(爆)。
IMG_2273_t.jpg

酒とつけ麺を買う。
IMG_2264_t.jpg

グラスがないので、空き缶を切ってコップを作って、
IMG_2265_t.jpg

白ワインをいただく。
IMG_2266_t.jpg

ラーメン特盛じゃ。
IMG_2270_t.jpg

海から月が出てきた。
IMG_2269_t.jpg

デザートにカキ氷を食べる(開いててよかったw)。
IMG_2274_t.jpg

本日のルート。
hokkai060810_t.jpg

  1. 2006/08/10(木) 00:00:00|
  2. ストマジ110
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

